リブ・ラブ・サプリ #041 「ピンポン菊で十五夜飾りを作ってみます」

#041テーマ
名月・十五夜」「静かな時間」「お手入れを楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「ピンポン菊で十五夜飾りを作ってみます」by ハザマ


“メッセージ”
中秋の名月十五夜は旧暦の8月15日、新暦では毎年日が変わりますが、今年は9月25日だそうです。日本で満月は豊穣のシンボル、それで秋の収穫を祝い感謝する行事になったんですね。
美しい月夜も美味しいお供えものも楽しみたいですが、今年はお部屋に十五夜飾りをしつらえてみたいと思っています。前に本で、白や黄色のピンポン菊をお団子にみたてて飾っているのを見てとても印象に残っていたのですが、お部屋にぽっかり浮かぶ大きな月ってきれいかも、と思いつきました。活け花に使うオアシスのブロックをまんまるにカットして、短く切った白いピンポン菊の花を全体を覆うように挿していきます。直径20センチは欲しいと思ったのですが、そんな大きなオアシスは売っていないと思うし、あまり大きいと浸した水分で重くなるので、できるかぎりの大きさで。先に留具を結びつけたテグスをオアシスの球の底部分から針金を使ってまっすぐ通しておけば、後で窓辺か天井に吊るすことが出来ると思うのですが、うまくいくかしら。
白いピンポン菊が香るまんまるお月様。豊かな実りに感謝を捧げつつ作り、お部屋で愛でたいと思います。本当の満月になるのは27日だそうですから、3日間お祝いしよう。もちろんお団子と新物の里芋も。今年は花も団子も楽しみます(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投9月25日(火)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから