2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:mododemonandatoさん、ご投稿ありがとうございました。 「春菊」 私のイエでは春菊を植えています。少し大きくなったら、天麩羅にし…

「姉弟密かに…弟に彼女ができた祝い!」by id:MINT 弟が神妙な顔をしてやってきました。何?と聞くと、真っ赤な顔をして、彼女ができたと報告です。話を聞くと二人とても真剣なようなので、これはきっと続くと思い、弟の成長ぶりを祝うパーティーを挙行する…

「何でも欲しい物を〈言うだけ言ってみな〉という父」by id:momokuri3 クリスマスもそうでしたし、誕生日もそうでした。テストの点が良かった時も、展覧会で賞をもらった時もでした。父は決まって、お祝いに何が欲しい?言うだけ言ってみな、と言うのです。 …

「わんこの誕生日」by id:Kumappus この日だけはわんこ(常にダイエット中)にも犬ケーキがあたります。 ろうそくたてて写真とって(テーブルの向こうから顔出して「早くくれー」という顔をしているところをカメラでパチリ)、ハッピーバースデイ歌って、代わり…

「お赤飯」by id:chinjuh まいどお婆ちゃんネタで申しわけないような気がしてきましたが、うちのお婆ちゃんは、本気でお祝いをするときはお赤飯を自分で炊いてました。炊くっていうのも半端な炊き方ではありません。庭にブロックをコの字に立てて簡易かまど…

「昔はよく親が勝手に〈記念日〉を宣言していました」by id:shimarakkyo とにかく記念日の多い家に住んでいました。土、日に家でのんびりしているとよく父が、 「よし!今日は天気がいいからいいお天気記念日だ!」とかから始まって、 「お前ら、今日はウチ…

イエ・ルポ 2 #013 ピックアップ賞

#013では「あなたのイエのスペシャルなお祝い行事」のお題でご投稿頂きました。 何かをお祝いする時って、一緒に喜ぶ心や感謝の気持ちをどんなかたちで伝えようかと、あれこれ考えるものですよね。今回のいわしでは、さまざまなお祝いのしかたを聞かせて下さ…

イエ・ルポ 2 #013 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。あー、早い。5月ももう終わりなんですねー。そして6月1日は衣替えの日。この土日はイエのクローゼットや整理タンスの入れ替えを本格的にされるという方も多いでしょうね。今“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#012で「夏の衣替え」…

「レイニーデイ&グッズ」「MYコレクション」

#007テーマ「レイニーデイ&グッズ」「MYコレクション」 梅雨の季節ですね。今回のテーマの一つは「雨の日の光景と雨グッズ」。雨の日にイエやマチで見つけた素敵な光景。雨音を聴きながらお部屋で過ごすお気に入りの時間。そして雨の日を快適に、ハッピーに…

リブ・ラブ・スナップ#007

みなさまこんにちは、ハザマです。“リブ・ラブ・スナップ”#006にたくさんの写真ご投稿をどうもありがとうございました! #006のプレゼント対象ご投稿期間が昨日で終了となりました。〈グリーン&ガーデン〉テーマでは、お庭にひらいた美しい花たちからプラン…

いわしの回答(転記)

■ 浴衣 vivisan1pt 私にとってこれからの季節、とても重要なのが浴衣です。実はもう今年の浴衣デビューは5月に終わりました。郡上おどりでですがwいつでも使えるように取り出しやすいところに置きました。今年はダンナに煙管柄の浴衣を仕立ててあげたので…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 食べられる箸置き。 突然ですが問題です。この写真の中には「食べられる箸置き」…

「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」

#012テーマ 「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「ウリ天国で夏料理!」by ハザマ “メッセージ” 「瓜売りが瓜売りにきて瓜売れず売り売り帰る瓜売りの声」…。今年は「野菜を楽しむ」がテーマの私、この夏は「…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #012

みなさまこんにちは、ハザマです。暦とはえらいもので、衣替えの日に近づくこの頃、夏日が増えてきましたね。この5月はめずらしく雨が多くて、半袖を着ることがほとんどなかったのですが、ようやく夏服に移行できる感じでうれしいw みなさまも洋服から夏じた…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:w83さん、ご投稿ありがとうございました。 ヨーグルトやアイスを食べるときに使っているスプーンのうちの2本です。我が家にきてから、2…

「トイレに紫色のものを」by id:tibitora 風水ではトイレに紫色の物を置くと気を浄化してくれるそうです^^ 芳香剤とかでもいいらしくて実家では何の香りかは忘れてしまいましたがパッケージの紫色の芳香剤を使っています。 私は芳香剤の匂いはちょっと苦手…

「トイレにホワイトボード」by id:Oregano わが家のトイレには小さなホワイトボードが掛かっています。座っている位置のすぐ横。もらい物をどう活用しようかと考えて、トイレに置かれることになりました。 主な用途は家族間の健康チェック用です。トイレは健…

「鬼門の言い伝え」by id:YuzuPON 方角に関する言い伝えの代表格は「鬼門」ではないかと思いますが、私の一族では鬼門は「気門」であると言い伝えられています。気の出入り口ということです。鬼門から裏鬼門に向けて気脈が走っているので、鬼門を清浄にして…

「家族が描いた絵」by id:dankichik 実家には家族がかいた絵がいろいろ飾ってあります。祖母の日本画、父の油絵、私の油絵、弟のパステル画など。つたない作品ですが、描いた当時の思い出もあって、家を和やかにしてくれます。 »このいわしのツリーはコチラ…

「家紋を楽しむ」by id:vivisan 自分のイエの家紋ってご存知ですか? 家紋はみなさんのイエに必ずあると思います。これはもともと戦場で敵味方の区別がつくようにということで、花・植物・動物・文様・調度類などをデザイン化したものです。私が得意な!?鎧…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #011 ピックアップ賞

#011は「絵」「方角」「トイレ」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。 今回、本当に多彩な話題で楽しませて下さったのが「絵」テーマ。「掛け軸」「家のフスマに落書き」「子供の絵を飾れる幸せ」など、イエにある絵のお話。「絵手紙」「…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #011 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日は、“イエコト・ミシュラン”#013のいわしで満了ポイントを1,000ptと間違えて設定していて、みなさまに大変ご心配をおかけいたしました。本当にごめんなさい。コメント欄では、気づくまでに1,000ptに達してしまわないよう…

いわしの回答(転記)

■ メモ帳 helltaxi11pt 裏が白紙の広告やチラシ等の印刷物を同じ大きさに切ってまとめて自作メモ帳として使ってます。最近は、使うよりも作る量の方が多い位で紙って気づいていないうちに大量に使われているんだと再認識しました。お絵かき用 kyonkyon-810pt…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:mansikkaさん、ご投稿ありがとうございました。 手作りのバターナイフ。 散歩途中に拾った木の枝から削り出して作ったバターナイフです…

簡単で素敵!手作りの雑貨や日用品

#013テーマ 「簡単で素敵!手作りの雑貨や日用品」を教えて下さい “アイデア・タイトル” 「使い古しのエコバッグで作ったミトン」by ハザマ “メッセージ” 写真は、今使っている手作りの鍋つかみ、ミトンです。使い古して、一部破れてしまったエコバッグを洗濯…

イエコト・ミシュラン ピックアップタイトル

簡単!手作り雑貨や日用品を教えてください。 イエはてなにいらっしゃる皆さんは、自分で作られることが多いと思います。自分で作ってみて気に入った作品などを教えていただけるとうれしいです。 by id:vivisan

イエコト・ミシュラン #013

みなさまこんにちは、ハザマです。現在募集中の“リブ・ラブ・スナップ”#006「リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」、日々の記事でも楽しませて下さってどうもありがとうございますw こちらのプレゼント対象…

いわしの回答(転記)

■ 母が作る手作りケーキ w836pt 私の母は家族の誰かが誕生日になると、何時もケーキを焼きました。あまり料理が得意でない母のレシピはスポンジケーキにホイップクリームを塗るだけの簡単なケーキでしたが、誕生日を迎えた人の好みによって、イチゴを多めに…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 キダチチョウセンアサガオ 大家さんが育てている高さ2m程の木で、毎年この季節にな…

あなたのイエのスペシャルなお祝い行事

#013 お題 「あなたのイエのスペシャルなお祝い行事」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「父と母のルビー婚式に、はじめての家族写真を」by ハザマ “ルポルタージュ” 今年は私の父母の結婚40周年。調べてみると、ルビー婚式にあたるんですね。考えると、父…