「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」

#012テーマ
初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「ウリ天国で夏料理!」by ハザマ


“メッセージ”
「瓜売りが瓜売りにきて瓜売れず売り売り帰る瓜売りの声」…。今年は「野菜を楽しむ」がテーマの私、この夏は「ウリ」に注目です。
日本の夏はウリ天国なんですね! 胡瓜(キュウリ)、越瓜(シロウリ)、甜瓜(マクワウリ)、冬瓜(トウガン)、苦瓜(ゴーヤ)、西瓜(スイカ)、隼人瓜(ハヤトウリ)、糸瓜(または、そうめんウリ)…。とはいっても、キュウリ以外では、トウガンのあんかけとゴーヤ料理しか作ったことがなく、あとは実家の母の漬け物くらい。あまり親しみのない食材でした。でも、日本の夏料理に欠かせないというだけあって、汗をかく夏場にミネラルをたっぷり補給できる優秀食材なんですって。


クセのないウリは、ウリもみ(塩もみ)でさっぱりと。三杯酢や酢味噌和えは食欲も増進しそうです。そうめんウリは洋風のサラダにも合いそう。ハヤトウリは炒め物も美味しいと聞いて、今年は「ウリチャンプルー」にも挑戦しようと思っています。先日、ゴーヤチャンプルーが夏料理のポイントにあてはまっているのに気づいてビックリしたんですよ。夏のタンパク質は消化のよいお豆腐がよい、疲労回復ビタミンであるB1を含む豚肉がよい、ビタミンとミネラルが豊富なキュウリなどの夏野菜がよい…ぴったりじゃないですか? あと、食欲アップのための酸味・風味・辛味・薬味というのももう一つポイントになっていて、ゴーヤだと苦味が食欲をそそるんだな、と思いつつ、ハヤトウリの場合はネギかミョウガの輪切りでもかけてみようかしら…。などと、ウリで夏料理を考えるのも楽しくて。いつも行く有機野菜のマーケットにウリが出たら、さっそくウリ三昧はじめたいです!

»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月3日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。