あなたのイエのスペシャルなお祝い行事

#013 お題
あなたのイエのスペシャルなお祝い行事」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「父と母のルビー婚式に、はじめての家族写真を」by ハザマ


ルポルタージュ
今年は私の父母の結婚40周年。調べてみると、ルビー婚式にあたるんですね。考えると、父母が自分たちで言ってよろこんでいた銀婚式(25周年)の時に、家族で食事に行って以来、あまり気づかなくて何もしていなかった…。
この40年という節目の年には感謝もこめて何かお祝いしようと思っていたのですが、なかなかスペシャルなことを思いつかなくて。プレゼントというよりは、何か記念に残ること…と考えて、写真館ではじめての家族写真を撮っては!と計画することにしました。毎年お正月の初詣の時に家族みんなでスナップは撮っているのですが、正装しての家族写真ははじめて。何だかワクワクします。父母もよろこんでくれるかしら。
今回、調べてびっくりしたのですが、結婚周年式の名前って毎年あるんですね。贈り物も式の名前に因んだものを、というのが習慣としてあるようです。式の名前だけご紹介してみますので、ご結婚されているみなさまもぜひ毎年素敵なお祝いを♪

1年目 紙婚式  2年目 綿婚式  3年目 皮婚式  4年目 花婚式
5年目 木婚式  6年目 鉄婚式  7年目 銅婚式  8年目 青銅婚式
9年目 陶器婚式  10年目 錫婚式  11年目 鋼鉄婚式  12年目 絹婚式
13年目 レース婚式  14年目 象牙婚式  15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式  25年目 銀婚式  30年目 真珠婚式
35年目 ヒスイ婚式 or サンゴ婚式
40年目 ルビー婚式  45年目 サファイア婚式  50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式  75(60)年目 ダイヤモンド婚式


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は5月29日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は5月30日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。