イエ・ルポ 2 #013 ピックアップ賞

#013では「あなたのイエのスペシャルなお祝い行事」のお題でご投稿頂きました。
何かをお祝いする時って、一緒に喜ぶ心や感謝の気持ちをどんなかたちで伝えようかと、あれこれ考えるものですよね。今回のいわしでは、さまざまなお祝いのしかたを聞かせて下さいました。まずは「祭事・行事に着物」「誕生日パーティ」「母が作る手作りケーキ」「テストの結果で成果給」「合格祝い」「風邪とかの病気全快のお祝いに好きなご飯」など、子供の頃のお祝いの思い出。恒例にされているお祝い行事では、「小さな収穫祭」「結婚記念日」「子供の誕生日に毎年映画鑑賞と食事をしています」「X'mas」「愛犬の誕生日」など…。。そして、そのイエならでは!のルポも、「イースタースペシャル・ラブラブ・イベント!!」「ちょっと変わった父の昇進祝い」「真の年始めとして立春を言祝ぐわが家の習慣」をはじめ、さまざまなエピソードが。今日だけは節制せずに美味しいものを楽しむ「バイキングで好きなものを好きなだけ♪」という自宅バイキングのルポも素敵でしたし、三味線のお稽古で一曲暗記して「小さなお祝い」というお話にも微笑みが浮かびました。日本の伝統的なお祝い行事も、「七草粥」「一升餅」「米寿のお祝い」「大晦日」など、みなさましっかりと受け継いでおられるお話が素晴らしかったです。また今回は、弟さんがご結婚されたエピソード「家族が増えたこと。」のツリーに、たくさんのオメデトウ!の声が集まって、語らいのあったかムードもひときわでしたw


ピックアップ賞には、愉快なお父様がツリーでも大人気だった「昔はよく親が勝手に〈記念日〉を宣言していました」、おばあちゃまの真心が伝わってくる「お赤飯」、楽しいワンニャン・バースデーの話題で盛り上がった「わんこの誕生日」、お父様の想像力あふれる愛情が素敵なお話「何でも欲しい物を〈言うだけ言ってみな〉という父」、そして一生忘れられない思い出になりそう!「姉弟密かに…弟に彼女ができた祝い!」を選ばせて頂きました。
今回私は、ツリーの中でご紹介下さった「その家族なりのトラディションを作る」「自分たちで特別な日を作ろう」という、アメリカでよく提唱されている考え方に、とても共感しました。新しい伝統を生み出していく家族って、素敵ではありませんか(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ