リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #011 ピックアップ賞

#011は「絵」「方角」「トイレ」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
今回、本当に多彩な話題で楽しませて下さったのが「絵」テーマ。「掛け軸」「家のフスマに落書き」「子供の絵を飾れる幸せ」など、イエにある絵のお話。「絵手紙」「スケッチブックの楽しみ」「絵心が無くても意外なゲージツが生み出せる!! コラージュの楽しみ」「日曜画家」といった、描く楽しみにまつわる話題。「七福神の絵」や「漢字は絵である」は勉強になるメッセージでしたし、「1枚の絵」や「自分が描いた油絵が未だに実家に飾ってあるのが」などは家族の素敵なルポルタージュでしたよね。そして「方角」テーマでも、「恵方を向いて太巻きまるかぶり」「北枕」「西に黄色い物を置く」をはじめ、習慣や言い伝え、風水の話題がいろいろ。ほかにも「朝日を浴びる」「東向きのお部屋」「都会で迷ったときに方角を知る方法」など…なかでも、アメリカ南部のキルトにまつわる逸話「命の道しるべ」は初めて聞いたとの声が多く、みなさまの関心を集めました。もう一つ、やっぱり一番書き込みが多かったのは「トイレ」! モリ盛だったツリーには「トイレには本を常備」「トイレには世界地図」「ウォシュレット」など…「トイレに緊急警報ブザー」では、ヒートショックや万一に備えたトイレでの注意などとても参考になりました。また、「トイレにお香」「トイレ掃除にお酢」「トイレの神様」「ネコのトイレ」「トイレを〈はばかり〉というおばあちゃん」など、さまざまな話題が満載。「トイレのメモ帳に絵を残していった友人」や、友達のイエのトイレに「よく来たな。まあ、座れや」の貼り紙のエピソードには、楽しくて笑っちゃいましたねw


ピックアップ賞には、「絵」テーマから、まさにイエの絵・家紋について教えて下さった『家紋を楽しむ』と、イエが家族のギャラリーみたいで素敵!だった『家族が描いた絵』を。「方角」テーマからは、ツリーでもさまざまな説が飛び交って面白かった『鬼門の言い伝え』。「トイレ」テーマからは、家族の健康とコミュニケーションに素晴らしいアイデア!『トイレにホワイトボード』と、トイレの彩りや香りに話題がひろがった『トイレに紫色のものを』を選ばせて頂きました。
今回やっぱり面白いなと思ったのは、トイレに子供の頃は「世界地図」、受験勉強中には「英単語の一覧表」、大人になれば格言入りの「日めくりカレンダー」…。エピソードを読んでいると、あぁトイレって物語のある場所なんだなぁって妙に感心。ピックアップの「ホワイトボード」からも家族の愛しい物語が生まれそうですねw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ