リブ・ラブ・サプリ #041 ピックアップ賞

#041は「名月・十五夜に」「静かな時間」「お手入れを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
まず十五夜に月を愛でるさまざまなサプリ。「十五夜おだんごお月様」「すすきを探しに家族で川原に」「月光浴を楽しみます」「月のうさぎ」「月見ぜんざいを作る」「今年は双眼鏡で月を見てみたい」…「我が家の月見」では、ご実家の町の十五夜行事をご紹介頂いたり、伝統のお供えものの風習もしっかり語らいました。が、一番盛り上がったツリーは「月見バーガー」!すっかりお馴染みですが、今年はぜひうちで作ってみましょうね(笑)。そして静かな時間は、「静かな時間に映画を楽しむ」「電気を消して、香りとやさしい光で静かな時間を」「ジャズやクラシック」「自分だけで聴く夜中のラジオ番組」など多彩に。なかでは、「静かな秋の虫の声」「本を読む」「静かな時間に猫とゴロゴロ」「静かな時間に絵を書いて楽しみます」のツリーが盛り上がり、豊かなくつろぎ時間に気分もまったりでしたね。さらにお手入れテーマでも、「革製品のお手入れ」「夏の靴のお手入れ」「お手入れ:椿油」「楽しい古道具のお手入れ」「庭木の手入れ」「パソコンの中の掃除」「車のお手入れ」「バイクのお手入れ」「運動で体のお手入れ」「お肌のお手入れ」などいろいろ。「お香を…」のツリーの中にあった「心のお手入れ」という言葉もとても印象に残りました。
ピックアップ賞は、「名月・十五夜に」テーマから、日本古来のお供え習慣を受け継ぐ『十五夜お月様にはお団子と里芋』と、十五夜に素敵な恋を祈る『中国のおまじない』を。「静かな時間」テーマからは、ブランデー、ワイン、果実酒と盛り上がった『静かな時間をお酒と共に』と、秋の夜にぴったりの『静かな時間にはジャズが似合う(気がする)』、そして雨音とともにお部屋でゆっくり過ごす『雨の日』。「お手入れを楽しむ」テーマから、お部屋をキラキラと清めてくれる『水晶のお手入れに月の光』と、ココロとカラダをやさしくメンテナンス『ストレッチ・マッサージ』を選ばせて頂きました。
あぁ、秋の夜長って本当に心落ち着く。月も、音楽も本も映画も香りも、そして大切なもののお手入れも、じ〜っくり楽しみたいですね。


»プレゼントについてはコチラから