#039 お題「家内安全!我が家の防火&セーフティ対策」を教えて下さい

まずは、「防火」ってみなさん何か対策してますか?私は考えるとお恥ずかしながら何もしていなかった…普段のタバコの火の用心だけ。消火訓練や通報訓練、煙体験もしたことなくて、イザという時はあたふた間違いなしです(^^; 今、TVでは住宅用火災報知器の設置の推奨CMもしてますよね。ガスコンロの立ち消えや高温時の自動停止装置は大分普及して、天ぷら火災は減っているのだとか。最近では、タコ足配線していても電気量がオーバーすると自動的にスイッチが切れる安全コンセントとか、カーテンなどを燃えにくくする防火スプレー、防火パジャマなんていうグッズもあるんですね。
そしてイエの中の「安全」。たとえば起こりやすい家庭内事故を知ったり、未然に防ぐ備えをしておくのも大切ですよね。特に子供やお年寄りの家庭でのケガは多いそうです。転びやすい階段や床やバスルーム、刃物ややけどに注意したいキッチン、指をはさんだりぶつかったりのドアやサッシュ…。前に、子供の頃の家でカドのあるところすべてに布の緩衝材が取り付けられていた、というやさしい思い出話もありましたね。うちの実家では、父の還暦を機に、大工さんに頼んで階段に手摺りと足元の滑り止めを付けました。また私は部屋で年中靴下をはいて過ごすため、何度もフローリングで滑ったり膝がギクッ!なので、出来るだけウラに滑り止めゴムの付いた靴下にしています。
みなさんのイエではどんな経験や対策がありますか?万一の火災やケガへの備えについても教えて下さいね。この機会にぜひ学んでおきたいと思います!