「いわゆる押し寿司系」by id:mekishiko


吾左衛門寿し(鳥取米子)はぶ厚すぎるほどの鯖(サバ)、
芝寿司(石川金沢)はさすがに古都金沢、見た目が美しく、
ますの寿司(富山)はついつい癖になるお味、
ということで、とにかく押し寿司系が大好きです。
モチモチして歯ごたえのある酢メシに、
ご当地で取れた魚がこれでもかというほどマッチして、
いくらでも食べられてしまいます。
個人的には、押し寿司は日本を代表する味だ、
と言っても過言ではないと思っています。


全国の押し寿司マップを作りたい!
考えてみれば、押し寿司って、全国にありますよね。
それも、家庭の味として大切にされてたりします。
思い出したのですが、島根に住んでいる知り合いのところで、
「昔から、このあたりではお祝いの席では
押し寿司を作るのがならわしだ」と言って、
おいしい押し寿司をご馳走になったことがあります。
全国の押し寿司マップを作ってみたら楽しそうですね!


»このいわしのツリーはコチラから