じゃじゃ麺by id:Beirii


盛岡には「盛岡三大麺」といわれている麺がありまして。
まず、わんこそば。有名ですよね。
ちなみに、盛岡では年越しそばと言えばわんこそば・・・ということは決してありません。


次に冷麺。これも最近じゃ有名ですよね。
ツルツルとした麺、辛うまなタレ、夏は最高ですね。
そして、じゃじゃ麺。決してジャージャー麺炸醤麺)ではありません。


まず、麺が違います。
じゃじゃ麺の麺はうどんときしめんの中間って感じで、かなりしっかりした麺です。
家庭用のじゃじゃ麺の場合、茹で時間は10〜15分くらいだったと思います。
そして肉味噌。
ジャージャー麺の肉味噌と比較すると、もっと味噌っぽいです。秘伝です。
最後にちーたん。
ちーたんとは、食べ終わったじゃじゃ麺の皿に生たまごをひとつ落とし、肉味噌を少し加え、麺の茹で汁を加えたスープです。


盛岡人が一番好きな麺類はじゃじゃ麺であると断言しよう。
盛岡人は必ずと言っていいほど白龍でじゃじゃ麺を食べます。
だから白龍はいつも長蛇の列。
それでも帰省すると必ず白龍に行かずにはいられないんです。
じゃじゃ麺に代わる麺類なんてこの世には無いんですから。


盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ
http://memeplex.net/jaja/


»このいわしのツリーはコチラから