リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #004 ピックアップ賞

#004は「冬至の日に」「クリスマスに」「年越し・年迎え」のテーマでご投稿頂きました。
毎回、さすがは「イエはてな」のみなさま!と、出てくる話題に驚かされるのですが、今回は「冬至」テーマで感激しました。みなさん冬至のイエ行事、しっかりなさっているんですね。「冬至は〈ゆず湯〉だなぁ」「冬至の朝の日の出を拝む」「冬至に〈冬至かぼちゃ〉」、そしてかぼちゃメニューも楽しいものがいっぱい。「冬至の日にかぼちゃカレー」「冬至の風呂上がりには柚子シャーベット」「冬至のお楽しみ、パンプキンデザート」、パンプキンパイやプリン、かぼちゃのニョッキなど、どれも美味しそう〜。寒い冬の日にみなさんお楽しみを作り出されていて素敵です。そして「クリスマス」テーマでも、「クリスマスツリー」「クリスマスのヘルシースイーツ」「クリスマス・ライトを子ども部屋に」「クリスマスは教会で心の棚卸し」「ステンシルで布のクリスマスカード」「みんなでパーティー!」「クリスマスはジョン・レノンと共に」「わんこもクリスマス」などなど、思い思いのサプリや過ごし方が。「サンタに手紙」という可愛いエピソードや、「今年もクリスマスには天使を目指します!!」のツリーの昨年につづく盛り上がりも心に残りました!また、「年越し・年迎え」では、「大掃除」「年賀状」「餅つき♪」「年越し麻雀」「初日の出」「お年玉」「夜中に初詣」「トランプや百人一首」「おみくじ」などお馴染みの話題が次々。なかでは、各地の味が語られた「お雑煮」のツリーや、自分で着物を着付けて「初詣は0時に」というメッセージ、「港町ゆえ…」新年0時にいっせいに船の汽笛が鳴るというお話、それから「除夜の鐘」のツリーに出てきた「昔と今を繋ぐ音みたいで好きです」という言葉などがとても印象的でした。
ピックアップ賞には、「冬至の日に」テーマから、またまた賛同者続出で盛り上がった『冬至の夜は電気を消して「百万人のキャンドルナイト」』。「クリスマスに」テーマからは、3世代の家族がプレゼントを贈り合うという素敵な習慣『クリスマスはみんなにプレゼント』と、お世話になっている人やご近所にありがとうを伝える『クリスマス・クッキー』を。「年越し・年迎え」テーマからは、和やかな家族の情景が浮かぶ『年越し蕎麦の蕎麦打ち』と、おせち料理に込められた願いを一つひとつ教えて下さった『手作りのおせち料理』を選ばせて頂きました。
今回のいわしでは、ちょうど実施の間に冬至の日が入り、キャンドルナイトを過ごしたレポートもツリーの中で次々とコミュニケーションされて、読んでいて何だか感動的でした。バスタイムにお料理、交換したアイデアも活かし合って、素晴らしい一夜。「イエはてな」の語らいの醍醐味と本当に豊かな時間が胸に刻まれました!


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ