★★(二ツ星)

「虫除けスプレーのかわりにレモンの皮」by id:MINT


季節外れの夏の話になりますが、自然が好きな人は、どうしても蚊などの刺す虫と仲良しになってしまいますよね。そんな時は虫除けスプレーの出番ですが、虫除けスプレーは安全性に疑問があります。
国民生活センター「虫よけ剤−子供への使用について−」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050603_1.html
アロマオイルなどを使った手作り虫除けはよく紹介されていますが、気まぐれに立ち寄った川原などに蚊がいた時は、手持ちがなければ対応できません。そんな時の用意に、蚊の季節の気まぐれお散歩には、私はレモンを一個持ち歩きます。持っていくのを忘れたら適当なお店で購入。レモンならどこでも手に入ります。
そして、蚊がいる、きゃーと思ったら、レモンの皮をガリッと爪で引っ掻いて、その汁を体に塗ります。そうすると蚊が寄ってこなくなります。レモンの皮には虫が嫌がるシトロネールという成分が含まれているからです。
レモンの他にも、柑橘類の皮ならたいてい使えます。お好きな柑橘類でお試しくださいね。虫除けに使うのは皮だけですから、中身は食べられます。夏の元気補給です。私はレモンもがぶっとやってしまいます。すっぱいですけど、おいしいですよ!もちろん使う柑橘類は国産限定です。輸入物には危ない薬品が使われている可能性が高いので、皮は恐くて使えません。
そうそう。蚊はぜったいに叩いてつぶしたりしないでくださいね。先に吸血していた動物や人が何かの病気を持っていた場合、それに感染する危険がゼロとはいえないからです。そういう危険を無くすためにも、こんな簡単な虫除けテクが使えると思います。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

前に薄荷水で安全な虫除け、というお話が出ていましたが、こちらもいい香りの果物で効果大!しかも柑橘果実の皮を使うので、中の実はその場で食べて元気も補給!という夏のアウトドアにはぴったりの楽しいアイデアです。ツリーでも「クローブ精油を使ってゴキブリ退治」などがあり、安全で香りよい果実やハーブで虫除け、いろいろできそう!