「道」「幸運の色」「アルバム」+「縁起物」

#049テーマ

」「幸運の色」「アルバム」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「我が家の歩みと未来を標す〈ライフ・マイルストーン〉」by ハザマ



“メッセージ”
マイルストーン(Milestone)」とは、欧米で道路や鉄道の起点から1マイルごとに置いて距離を標した石。日本では、東海道中山道の「一里塚」ですね。今では、仕事の工程作りをマイルストーンといったり、大きなプロジェクトやイベントの達成をひとつの節目や記念碑としてマイルストーンに譬えたりと、よく耳にすることもあると思います。


私が「道」といって思い浮かんだのは、このマイルストーン。家族の歩みや人生にもあてはまる、いい言葉ですよね。これを、譬えるだけではなくて、本当に石に刻みつけて残していったらどうでしょう?
たとえば、手のひらにのるくらいの小さな石に、人生や家族のエポックになる出来事と年月日を記していく。鉄筆で文字を刻んでもいいし、ペイントマーカーで書いても。あるいは、出来事にちなむカタチのモニュメントを紙粘土や石膏で作って、文字も一緒に彫ると素敵かもw
家族だと、子供が産まれた日、はじめて立った日、保育園に入園した日…と、子供たちの成長の記念だけでもたくさん。大きくなったら自分で作ったり文字を刻んだりして。今の私だったらどんな出来事を記すかな…。彼氏が出来た日とか(!)、漱石全集を読破した日とか(笑)。みなさんにも、目指した資格を取得した日や、新しく楽器やお稽古をはじめた日など、いろんな記念日があるのはないでしょうか。


もちろん、将来の目標も書いて置いておく! すぐそばに目指すことでも、10年後の未来の夢でも。いつも自分や家族にとって大切なことを思い出しながら日々を暮らす、そこにいっそう充実した人生が拓かれますようにと願いをこめる「ライフ・マイルストーン」。足跡を残しつつ、将来を思い描きつつ歩む人生の道が、一つひとつ、小さな石やモニュメントで標されていくっていうのは、イエのいい光景にもなる気がしませんか♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月2日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。