2009-07-24から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:genigeniさん、ご投稿ありがとうございました。 「蛍光色」 発光ダイオード流行りな昨今、すっかり下火となってしまっている蓄光…

「夏の涼はこれで決まり!!江戸扇子」by id:MINT 驚くほど高価な物ではありませんが、ただ扇ぐだけの道具に四千円は豪華だと思いませんか!?でも一目惚れ。買っちゃったんです。それは涼しげな色のグラデーションの江戸扇子です。開いた時の美しさはもちろ…

「フルオーダーの礼服」by id:tough 社会人になった時、礼服だけはしっかりした物をあつらえなさいと言われて作ったのがこの服です。連れて行かれたのは銀座のオーダー紳士服専門店。料金体系がすさまじく、フルオーダーでほぼ給料一ヶ月分…とまでは言いませ…

「超重量級アナログプレーヤー」by id:YuzuPON 親戚からのお下がりなので、資金がかかっているわけではありません。しかし、私が持つには分不相応なほどの超弩級アナログプレーヤーが手に入りました。 型番は、YAMAHA GT-2000L。1982年に発売された、本体重…

「籐椅子」by id:mododemonandato 私が使っている椅子は籐椅子で、座板以外は全て藤で作られています。 藤で編んだ椅子は長持ちするので、一生物といわれることもあります。 確かにかなり頑丈で、10年は使っていますが、修理する所もありません。 鉄や他の木…

「着物」by id:sunaco 着物を普段着として着こなすのが憧れだと話したら、祖母が箪笥の奥から出してくれました。 何でも、祖母がおばから譲り受けたものだそう。 祖母の少女時代のお嬢様っぷりを考えると、私の持ち物の中では分不相応に豪華です。 丈が小柄…

「デスクチェア(バロンチェア)」by id:powdersnow パソコンデスク用の椅子は、非常に身体を預けている時間が長いです。 私の場合は、パソコンのディスプレイでテレビも見るので、その比率はますます高まります。 仕事であったり、ちょっと熱中したりする物が…

「手作り打ち出しの北京鍋」by id:TomCat 現在売られているほとんどの中華鍋は、プレス整形で作られた製品です。中華鍋の形をした型を押し当てて、ガシャンと一発で形を作ってしまうのです。 これに対して手作業の打ち出しは、鉄板を鎚でひたすら叩き続ける…

「ベッド」by id:koume-1124 キングサイズのシーリーベッドを買いました。 ベットって毎日寝るものだし疲れを取るものなので、こだわりたい!と思って 色々調べてたりホテルに泊まってはどこのマットレスか確認したりの日々を繰り返し、やっとシーリーと出会…

「ル・クルーゼのココット・ロンド(鍋)」by id:iijiman 我が家の1点豪華ものといえば・・・やっぱり鍋ですね、ル・クルーゼのココット・ロンド、18cm。 [rakuten:hrc:797048:detail] 厳密には「2個」持っているので「1点」とは言えないですが、とにかく…

「古式鍛錬の鉋」by id:Fuel よくこんな高価な物を買う勇気があったといまだに自分で自分に感心してしまう超高級鉋です。その昔、名工左甚五郎が鉋がけした木を二枚重ね合わせると、あまりに精密な平滑さゆえにぴったりと貼り付いて剥がれなくなったと言われ…

「ウェッジウッドのティーカップとソーサーのセット」by id:TinkerBell ウェッジウッドのボーンチャイナです。 ウェッジウッドの創業は1759年。 長く王室の庇護を受けてその名声を高めてきた、陶磁器メーカーの名門でした。 でしたと過去形なのは、今年に入…

「ワイン用のデキャンタ」by id:momokuri3 ワインを移し替えるための容器です。元の容器から移すという意味では日本酒の徳利にも似ていますが、ワインの場合は、 ・澱と澄んだ上澄みを分けるため ・あるいはワインを空気に触れさせて強制的な熟成を促進させ…

「時価数百万!!わが家の愛猫」by id:Oregano 私はその時、約3割増の給料で転職が決まったばかりでした。ところがそこで、一匹の猫を拾ってしまったのでした。猫はひどく衰弱し、余命幾ばくもないように思われました。迷っていたら大切な命が失われる。そう…

「ダイニングテーブル」by id:canorps 我が家の豪華一点ものといいますと、ダイニングテーブル(ダイニングセット)でしょうか。以前にも書いたことがありますが、我が家のダイニングテーブルは 樹液を採取した後のゴムの木を特殊加工したというもので作られ…

「結婚時の桐だんす」by id:fwap 私には自分の持ち物がほとんどありません。 それでも、豪華なものよりも機能やデザインといったものを優先したあまり、豪華なものとはほど遠い生活になってしまいました。 しかし、私にも我が家の豪華一点ものと言えるものが…

イエ・ルポ 2 #039 ピックアップ賞・ノミネート賞

#039では「我が家の一点豪華モノ!こだわり自慢&憧れの暮らしアイテム」のテーマでご投稿頂きました。 こだわり別に少しご紹介してみると…。これだけはぴったりのものを!とオーダーメイドされた「オーダーのペアリング」「礼服」、職人さんの手作りの上質…

イエ・ルポ 2 #039 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。子供たちが夏休みに入ったところで、一昨日の22日は46年ぶりの皆既日食。さっそく素晴らしい自然のスペクタクルに日本中が盛り上がりましたね! そんな折、〈イエはてな〉にもひとつニュースです。今月末、ファミリーサイト…