「家庭内防災会議をやっています」by id:MINT

何でも家族会議のわが家では、時々、そろそろ防災会議をしようかという声がかかります。父が言い出したり、母が言い出したり、私や弟が言い出したりと色々ですが、地震のニュースがあったりすると、誰かがやろうと言い出します。
やることは毎回まちまちで、各自の非常袋点検をしたり、家の中の危険個所の点検をしたり、家にある保存食の在庫点検をしたり色々ですが、最近父が会社で応急手当の講座を受けてきたのを機会に、そのテキストを使って、家でも応急手当の練習を始めました。人工呼吸の練習はマウストゥマウスなのでちょっとできませんが、止血の練習はお互いにけが人役になってやりあいます。腕の止血などは父がやると、脇の下に親指を当てるだけで、ぱっと手首の脈拍が止まって、ちゃんと止血できていることがわかります。私がやるとぜんぜん止まりません。止血には、すごくこつが必要です。
包帯や三角巾の使い方も練習します。これは母が上手です。弟は三角巾を畳むのだけは上手です。お互いに頭や腕や、色んな所にけがをした想定で練習し合います。私は骨折の手当てもできるようになりました。
家庭内なのであまり専門的なことはできませんが、それでもこうしたことを通じて、いざという時に人の役に立てるようになりたいと考えるようになってきました。

このいわしのツリーはコチラから