2007-05-22から1日間の記事一覧

「涼しげなランチョンマット」by id:chi_maki夏が近づいてくると、ランチョンマットなど食卓まわりを、夏仕様にします。木製や、い草、ガラスなどのランチョンマットを使用したり、ワンサイズ大きめのガラスのお皿を、料理の器の下に敷いたり。。。そういう…

「夏を感じさせる灯りのしつらい・回り灯籠」by id:watenaご存じかと思いますが、灯の熱で上昇した空気が上部の羽根を回転させて、絵がくるくる回るという灯籠です。市販品も色々ありますが、私は製作キットを見つけたので、それを作ってみました。正確には…

「備長炭の風鈴♪」by id:tadatarai少し早いのですが、ムシムシとする日には風鈴♪特に、備長炭の風鈴は、チリーン、チリーン♪ととてもいい音がしますし、置くだけで消臭、空気清浄機能も期待できるので、一石二鳥です。http://www.rakuten.co.jp/btoc/465827/…

「調味料をディスプレイする」by id:H-H私は調味料の赤や黄色やいろんな色や大きさのビンがあるのがとても好きで、ついついいろんな種類が増えていきます。調味料のコーナーはけっこう広く必要で、きちんと並べて、植物のフェイクや雑貨なども一緒においてデ…

「巻き簀と竹で菜箸収納」by id:momokuri3どうもうちのキッチンは手狭で、菜箸の置き場に困ります。調理台の前に箸立を置いていましたが、その奥にさらに鍋が置いてあったりするので、取り出すたびにいちいちどかさなければならないのが面倒でした。そんな時…

「撮ってきた写真をもとに画を描く」by id:toku4sr4agent景色がよいところがあると、まずとりあえずデジカメで撮影してくる。そして、それをもとに画を描く。本当は、現場で描ければよいのでしょうけど時間がかかる上、トイレの心配もあり、人目が気になるの…

「なに、これ!図鑑」by id:shig55散歩に行くとき、デジカメを持参しています。街の中にはおもしろいことが結構ありますので、それを撮影。コメントを考えながら撮影するのも楽しいです。普段見慣れているものも、撮る角度を変えたり、コメントを工夫すると…

リブ・ラブ・サプリ #023 ピックアップ賞

#023は「写真を楽しむ」「キッチンアイデア」「初夏のお部屋」のテーマでご投稿頂きました。 今回は写真テーマのお楽しみが多かったですね。「プリントした写真をディスプレイ」「マクロ撮影の楽しみ」「詩の素材を写真でためる」「セルフポートレイト撮りま…

リブ・ラブ・サプリ #023 pickup7

こんにちは、ハザマです。昨日、電車に乗っていたら、向かいの座席でママと男の子が赤い毛糸であやとり遊びをしてました。取り方を一生懸命に教えるママ、「できたぁ!」と今度はお姉ちゃんに糸を取ってもらう男の子。久し振りにあやとりする姿を目にしまし…