リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #038



みなさまこんにちは、ハザマです。今、素晴らしいルポや共感のレスをつなげて下さり、熱い語らいが展開中の夏休みスペシャル“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009-。ご覧になってお楽しみ下さっているみなさまも多いことと思います! 「暮らしの工作・実験・自由研究」の成果をご紹介頂くこのスペシャル企画、いよいよご投稿期限が明日27日正午までと迫りました。もう存分に語って下さった方も、現在ルポを作成下さっている方も、今夜はぜひこのいわしをひらいてお過ごし下さるとうれしいですw 「楽しいアイデアと創意で暮らしをつくろう!」という、〈イエはてな〉のコンセプトでもあるようなキャッチフレーズのもと、今回も実り多いルポ集になりますように!


さてさて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#038の語らいのスタートです。暮らしの幸せサプリ、今回のテーマのひとつは「紐」。先だっても、食べ物を贈る時にススキの葉などを結んだ「サン」というお守り紐を入れる習慣をご紹介下さいましたよね。そんな幸運を祈る紐のお話から、日本の組紐などの美しい伝統、暮らしの中に見る多様なヒモやその使い方まで、素敵な話題をお届け下さいませんか? そして「誕生花」、このテーマそのものがすでに幸運のしるしですが、より楽しく幸せな気持ちにさせてくれるちょっとしたサプリを。また「イエのことわざ」テーマでは、イエや暮らしにまつわるさまざまなことわざ・格言・名言を探して、意味や縁起、知恵や新しい解釈など語らってみたいですね。「縁の下の力持ち」のようにイエの名前が出てくるものや、「朝蜘蛛・夜蜘蛛」など暮らしの言い伝え、海外にも面白いものがありそうです。さぁ、今回はどんなフォーチュン・サプリを聞かせて頂けるでしょうか、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ