] 

「自作ハイドロカルチャーby id:VEGALEON


園芸ショップなどで見掛けた人も多いと思いますが、
ハイドロカルチャーとは「土」を使わない水耕栽培みたいなものです。
球根などを水だけで育てるものとは少し違います。
「土」の代わりに「ハイドロコーン」「ハイドロボール」「発泡煉石」(呼び方が違いますが同じモノです。)
と呼ばれる「茶色をした多孔質の素焼きボール」を使います。
これは、粒状の粘土を1200℃程の高温で焼成して発泡させたものです。


室内で観葉植物を楽しむ場合、居間や食卓などのテーブルなどの上に
土をそのまま利用して置くのは衛生的に悪いです。
その点、「ハイドロカルチャー」は、
土を使わないため雑菌や害虫などの影響が少ないので、室内の観葉植物には適しているのです。
園芸ショップなどで既製品を買って来てもいいですが、
ここはひとつ「DIY」でオリジナルなものを自作してみませんか。

 :

クワズイモとソテツです。)


準備するモノは
・「ハイドロコーン」「ハイドロボール」「発泡煉石」
・植木鉢  これはプラスチックでもガラスでも何でもOKです。
・受け皿  これも通常使うモノでOKです。
・観葉植物の苗  自宅にあるものでいいです。
なるべく自宅にあるモノで間に合うはずです。
100円ショップでもいいですね!


ほとんどの観葉植物は、ハイドロカルチャーで生育できると思います。
ただ、変わった植物をハイドロカルチャーで生育したいと思いませんか?
例えば「花の咲く植物」です!
これがまた難しいのです。ワンシーズンは可能ですが「1年を通して」となると・・・
コニファーでさえ難しいのですから。
私も何十種類もチャレンジして失敗の連続でした。
しかし、1種類見付けました!
それが「花キリン」です。


(右が花キリンです。)

(花、間に合いませんでした・・・)
年中、花が咲きます。もう10年以上咲き続けています。
皆さんもお気に入りの植物のハイドロカルチャーにチャレンジしてみませんか?


»このいわしのツリーはコチラから