夏休みスペシャル“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009- 各賞発表

このスペシャル企画では、「楽しいアイデアと創意で暮らしを創ろう!」を合言葉に、夏休みの「暮らしの工作・実験・自由研究」のテーマでご投稿頂きました。
今年の夏は日本じゅう、世界じゅうの注目を集めた「皆既日食」があり、その神秘的な現象を観察された書き込みや、今年もやってきた「ペルセウス座流星群」観測のメッセージなど、宇宙の美しい不思議の話題も盛り上がりましたね! そして暮らしの工作も多彩に、オリジナルの「うちわ作り」、空きビンや空き箱で「自由研究と称した手芸あそび」、「猫の段ボールハウス作り」…「自由研究」のツリーでは、植物の観察撮影やレモン電池作り、拾い集めた木々で動物工作をはじめ、かつて体験した夏の思い出もいろいろ。実験・観察のルポでは、「砂鉄集め」と実験例のご紹介、現在も観察中という「アリの巣作り観察キット」、お庭で「ゴーヤのカーテン」や「朝顔と猫草を育てました」など、身近な自然の楽しさが伝えられました。また、自由研究でたくさんの声が集まったのが、博物館・美術館めぐり。「博物館」では航空科学博物館や松尾芭蕉記念館、国立科学博物館東京国立博物館スミソニアン博物館などの紹介、「美術館巡り」では上野美術館、興福寺の阿修羅像、金沢21世紀美術館サントリー美術館新国立美術館…と、それぞれの素晴らしさや展覧会のもようが次々と。なかでは、「マンガ百花繚乱―いわての漫画家50の表現―展」など充実のルポも!


そんななかから、それぞれにユニークな関心とまなざしで計画・体験・ルポして下さったメッセージを、「サマー・ラボ」賞・ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。いわしの中でもメッセージへの共感やさらなる探究心でレスがつながり、その対話も素晴らしかった! ここでは一部しかご紹介出来ないのが本当に残念でなりませんが、しっかり記録し、いつか『リブ・ラブ・サプリ〜KIDS』にまとめたいですね!