楽しくて使いやすい!見せる収納アイデアコンテスト

#043テーマ
「楽しくて使いやすい!見せる収納アイデアコンテスト」


“アイデア・タイトル”
「壁にディスプレイ収納!ベレーハット・ウォール」by ハザマ



“メッセージ”
前からうちで収納に困っていたのが、たくさんのベレー帽。髪を入れてまとめられるのに味をしめて(笑)、昨年あたりから毎日のようにかぶるようになり、みるみる増えて掛けるところがないのです。クローゼットのカゴの中に入れていましたが、雑紙を丸めて型にしても、重ねるとすぐにくずれてしまう。特に夏の麦藁製のものはヘコんだら跡が残ってしまうし、冬のモヘアや毛糸はやわらかくてスレも気になります。おまけに出し入れも面倒で…。


そこで、ハット・ツリーやハット・モビール(?!)など、いろいろ考えてみた末、一番効率よくスッキリとディスプレイ収納出来る方法が、ハット・ウォールでした。写真は、思いついて試みに夏のベレー帽を壁に飾った感じを見たところ。ポコポコして面白いかもw そして、どんな工夫が必要かもわかりました!


まず必要なのは、壁に掛けられる帽子の「型」作り。これは、垂直に掛けても重みがかからず、取り付け・取り外しも簡単に出来るよう、出来るだけ軽いものがふさわしいようです。一番いいと思ったのは、針金。少ししっかりした太さの針金で土台の輪を作り、細めの針金で丸みをもたせるカタチを組んでみるのがいいのではないでしょうか。そして、壁の好きな位置に押しピンで留められるよう、ほんの小さなリボンか紐を取り付けます。うまく帽子が掛かるようにこの「帽子型」さえ出来ればいいのですが。これから製作してみます(笑)。


この「帽子型」をクローゼットや鏡の脇の壁にいくつか取り付けて、ハット・ウォールにしておけば、着替えてお出掛け前にパッとかぶれて便利。帰ってきた時もすぐに掛けて、型くずれナシ。夏は干しておく感じがとてもよさそうですw 
また、針金の「帽子型」を軽く、かつある程度の強度を持ったものにすることが出来れば、シーズンオフの帽子は型ごと重ねて収納しておくことも可能になりますね! さっそく型作りしてみます♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は9月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は9月7日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。