「糸」「乾物」「住育の時間」+「縁起物」

#040テーマ

」「乾物」「住育の時間」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「〈住育〉ことはじめの年、12の場所をもう一度見つめてみる」by ハザマ


“メッセージ”
私も「住育」という言葉を聞いたのは最近のことです。住む場所を、そこで過ごす快適・健やか・楽しい時間とともに学び、育んでいく、といったことなのでしょうか。〈イエはてな〉では、すでにこれまでずっとそんなことを語り合ってきた気がするのですが、あらためて「育む」という視点でイエを考えてみると…。


「住育」ことはじめとして、イエの場所ごとに、その時間・空間づくりを一つひとつ家族で一緒に見つめていくひとときをつくってみるというのはどうでしょう? たとえば、玄関、キッチン、ダイニング、リビング、ベッドルーム、子供部屋、バスルーム、トイレ、それにクローゼットまわりや廊下、窓辺、門扉まわり、バルコニー、庭、といったふうに、月ごとに場所を決めて、それぞれの本来の役割やどんな場所でありたいかをもう一度見直していく。
すると、玄関はお客様と家族を迎える場所だから、お迎えのしつらいは何がいいかな、とか、ダイニングではおしゃべりと一緒に静かな音楽を流しながらゆっくり食事をしたいね、とか、家族それぞれに心地よい空間と暮らしづくりが生まれてくるのではないかしら?


子どもたちと一緒なら、クローゼットでは洋服の整理の仕方やお洗濯やアイロンがけも、といったように、場所ごとに暮らしに大切な日々のいとなみも少しずつ丁寧に学んでいける時間もいいですよね。もっと便利にするにはどうしたらいいと思う?なんて子供たちにも相談したりして。そうやって家族一緒に、我が家らしくイエでの暮らしを育んでいくのが「住育」なのかな、と考えたりしています。みなさまはこんな「住育」をめぐって、どんなひとときを持ちたいと思われますか?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月6日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。