美味しい、ヘルシー!野菜スイーツレシピ・コンテスト

#044テーマ
「美味しい、ヘルシー!野菜スイーツレシピ・コンテスト」


“アイデア・タイトル”
「タコ焼き器で、ベジタブルケーキボール屋さん♪」by ハザマ


“メッセージ”
前に、タコ焼き器でホットケーキボールを作るというアイデアを見て、ナルホド可愛くて早く焼ける!と思ったのを思い出しました! お菓子作りの経験があまりない私でも、これを利用展開すれば、きっと美味しいのが出来るはず(笑)と考えてみました。


名付けて、「ベジタブルケーキボール屋さん」。普通にホットケーキミックスのレシピで焼いてもまん丸なベビーカステラみたいに出来上がりますが、さらにひと工夫でいろんな色の野菜ペーストを混ぜてカラフルケーキに! 「は〜い、いらっしゃい、お客さんどれにしましょう?」なんて、子供たちと一緒にアツアツを頬張るのも楽しそうです♪


[材料]
ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 150cc+適宜
・お好みの野菜(カボチャ、栗甘煮、ニンジン、ホウレンソウ)
・バター 適量


[作り方]
1.まずホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて元になるタネを作ります。
2.用意したお好みの野菜たちをそれぞれボイルしてよく水切りし、ミキサーでペースト状にします。(栗の甘煮など加熱加工済のものはそのままペーストに)。この時、ニンジンやホウレンソウなど水分をよく含むものはそのまま、カボチャや栗甘煮など水分の少ないものには牛乳を少量加えて調整します。
3.小さなボウルを野菜の種類の数だけ用意して、ホットケーキミックスのタネを均等に分け入れ、それぞれに野菜ペーストを元タネの半量くらいたっぷり加えて、いろんな色とテイストのタネの出来上がり。
4.タコ焼き器を熱して弱火にし、バターを塗り、タネを型の7分目くらいまで流し込んで焼いていきます。すぐにふくらんでくるので、焦がさないようにまめに千枚通しでくるくるひっくり返しながら。普通のホットケーキよりも野菜の水分が多いので焦げにくいと思いますが、「弱火でひっくり返しながら」がふっくらきれいな色に焼くポイントのようです!


普通、ホットケーキボールには、中にチョコレートやチーズを入れて焼くと美味しいそうですが、こんなヘルシーなベジタブルケーキボールはいかがでしょう? 子供たちにはちょっと大人味かしら? そんな時は、もうひと手間サービスして、栗甘煮のペーストと生クリームを混ぜたモンブランクリームでものっけてあげるとよろこんでもらえるかも♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は10月5日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。