2009-09-24から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・アロマ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:sunacoさん、ご投稿ありがとうございました。 「桃の香ハンカチ」 今年も親戚から、たくさんの桃をいただきました。玄関先に置…

「愛に誠実に報いる飼い主の責務を自覚する日」by id:YuzuPON ワンニャンハッピーの日って何だ?と思ったら、犬や猫の一番の幸せは健康、そのペットの健康管理について考えようと、動物用医薬品メーカーであるメリアルジャパンが提唱している行事なんですね…

「秋の風物詩〈猫たちのママ争奪戦〉」by id:miyupie777 秋になり、すっかり涼しくなった今日この頃。 我が家では、夜寝る時間になると、猫たちが「この時期の最高の寝場所」をゲットすべく争奪戦を繰り広げています。 その場所とは、ママ(私)のお腹の上。…

「秋連休に〈大人のオムライス〉を作る」by id:azaburecipes 母が突然、連休に「大人のオムライス」を作ると言い出して、なんで「オムライス」なの?なんで普通のオムライスじゃなくて、「大人の」オムライスなの?などと質問をしていましたが、今ではすっか…

「近場を再発見」by id:atomatom 近所にある、普段は車で何気なく通っているトンネル。 トンネルを通るだけだとほんの1分ほどで向こう側にいけるんですが、実はトンネルの上がハイキングコースになっていることを最近になって知りました。 会社にハイキング…

「連休は秋の植物をスケッチ」by id:tough 先日、穂にいっぱい花粉を付けているススキに出会いました。ススキは食べられる実をつける植物ではありませんが、その姿は豊かな実りを誇らしげに謳歌しているように見えました。青空をバックに、とても美しい光景…

「秋連休のテーマはイエにいること。」by id:canorps 秋の連休は、いえにがっつりいるぞー! 先日、うちの夫が吼えていました。 基本の二連休やたまにある三連休、夏休みなどは、張り切って出かけたり 帰省したりがほとんどの我が家。 春のゴールデンウィー…

「今年の秋連休は食べられる実を付ける植物探し」by id:TomCat こちらで書いた秋の七草探しで、すっかり野山での植物探しにハマってしまいました。 http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231333/ そして刺激を受けたのがこれらの「秋果実を楽しむ」がテーマだっ…

「敬老の日、義祖父・義祖母の記念写真を撮る」by id:iijiman この連休には、忘れられかけているような気もしますが「敬老の日」があります。 昔は9月15日だったので、随分(日にちが)ずれたような気がします。 さて、その敬老の日に、去年から始めたの…

「読書の秋に本を虫干し」by id:fwap 本の虫干しってみなさんやっていますか?私は夏に虫干しを行うのに少しおっくうな人間です。なぜなら、大好きな本、気に入った書籍を強い紫外線に当ててしまうと本に「ヤケ」が生じてしまうからです。 だからこそ、この…

「〈秋の彼岸〉に剪定・草取りなどイエの外回りの掃除」by id:VEGALEON 暑くて なかなか出来なかった垣根や庭の掃除。 伸び放題の垣根、草だらけの庭、キレイにしてやりたいけど この暑さじゃ無理なのよ・・・ごめんね〜 なるべく目をそらして誤魔化そうとし…

「動物を飼っていない人も〈ワンニャンハッピー〉の基本を身につけよう」 by id:Fuel 動物の毛でアレルギーが出る家族がいるわが家では、動物を飼うことができません。しかし動物を飼う事への興味はすごく強かったので、動物愛護週間に合わせて開催された、…

「連休は動物愛護週間イベントへ」by id:TinkerBell 最近、地域の野良猫助け活動に加わっている私は、 一緒に活動している人たちに連れて行ってもらって、 はじめて動物愛護週間中央行事というのに行ってきました。 場所は上野公園の池の周りの一帯と上野動…

「自然の実りの素晴らしさを実感、秋連休の〈お実見〉ツアー」 by id:momokuri3 連休を利用してちょっと遠出、植物の実りの美しさを満喫する「お花見」ならぬ「お実見」ツアーに行ってきました。 県道を歩いていくと、次第に坂道に。坂道が山道に変わり、こ…

「本格的な掃除の前には身を潔斎して臨むことも」by id:Catnip 神社の神官は、社殿の清掃に先立って沐浴などで身を清めると言います。掃除には、片付ける、汚れを落とすといった意味とともに、一種の祓い清めの儀式としての側面もありますから、足取りの重い…

「大がかりな掃除の日はお弁当を作ります」by id:CandyPot 暮れの大掃除だけでなく、部屋の模様替えの時などにも、わが家では必ずお弁当作りがセットです。お弁当の用意無くして大がかりな掃除は有り得ません。 子供のころ住んでいた町は農業が盛んでした。…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #040 ピックアップ賞・ノミネート賞

#040では、「掃除の日に」「秋連休を楽しむ」「ワンニャンハッピーの日に」のテーマでご投稿頂きました。 まずは9月24日、爽快な風渡る秋の日、「掃除の日に」テーマ。「掃除の日に窓を開けて空気も入れ替え」「掃除の日に〈衣替え〉を決行」「ベランダの掃…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #040 pickup5

あったか〜いアールグレイのミルクティをいただきながら、みなさまこんにちは、ハザマです。この秋の大型連休、みなさまそれぞれにとても充実した時間をお過ごしになったのですね〜♪ 連休中につづいていたいわしにも本当にたくさんの素晴らしいメッセージを…