イエ・ルポ 2 #023 ピックアップ賞・ノミネート賞

#024では「物語のついた愛しいモノたち!我が家の思い出の品」のテーマでご投稿頂きました。
イエにある品々にはそれぞれに愛着があるものですが、とりわけ心の物語とともに宝物にしたいモノがあるって、とても素敵…。たとえばおばちゃまからお母様、妹さんと三代の姿を映してきた「鏡台」、ご実家に今も飾られている兄弟3人の「子供の頃に描いた絵」、部活で頑張った思い出がしみこんだ「野球のグローブ」、子供さんがお土産に買ってきてくれた「コーヒーカップ」、これまで書き綴って歳月が詰まった「ノート」…。さまざまな思い出を抱いた「ぬいぐるみ」のエピソードもたくさんあったり、「祖父から譲り受けたハンチング」や「懐中時計」も、時代をつなぐ家族の存在感があったかく伝わってきましたよね。また、宝物は今までずっと家族が一緒に過ごしてきた「食卓」、というお話にも、あぁうちの実家の古いダイニングテーブルもいろんな会話や時間を記憶しているんだなぁと、胸にじんときました。ほかにも、「結婚指輪」「古いソファー」「将棋の駒と盤」「卒業証書」「写真のアルバム」など、さまざまな思い出を聞かせて下さいました。


そんななかから、それぞれのモノやご家族ならではのエピソードが語られたルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。ぜひ1冊の本をひらくような心持ちで、ゆっくり読んで頂きたいモノ語りです。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ