リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #005 ピックアップ賞

#005は「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
今回のいわしではまず、「木」が実にさまざまな視線で語られ、そのチカラとやさしさと楽しみの大きさ、素晴らしかったですね!近づいて肌で感じる「木のパワー」や、安らぎで心身を包み込んでくれる「お母さんの木を決める」。みなさん、子供の頃から現在まで、親しくしている木の存在ってあるんですね。ツリーでひろがったたくさんのエピソードも素敵でした。また、「千本松原」では水害から人を守ってくれる松と歴史の物語、「雪の積もった木々」では美しい風景、「りんごの木、さくらんぼの木」では豊かな実り、「樫の木」では子供たちと秋の森の時間、さらに「ナシの木を鬼門の方角に植える」というおまじない、「木工作・廃物利用の楽しみ」、「木のまな板」や「お風呂でゆったり木の香り」など手近なものまで…。木と人のつながりって、本当に奥深い。そして「あかり」テーマでも、「ダウンライト」「照明のこれから」「アロマランプ」「手作りランプシェード」「ろうそくを灯す夕食」「家によって色の違う灯り」「昔の町並みを再現した場所に登場するガス灯」「月のあかり:新月に願い事」などなど、こちらも多彩なメッセージ。北欧などで多いウィンター・ブルーに「明かり療法」というお話もはじめて聞かせて頂きました。もう一つ、永遠のテーマ「収納」では、モリ盛ツリーがいっぱい!「CD・DVDの収納」「雑誌の収納場所に困ってます」「段ボール箱収納」「冷蔵庫の中の収納方法、みなさんどうされているのでしょう?」など盛んなトーク、役立てたいアイデアもたくさんでしたね。
ピックアップ賞には、「木」テーマから、桶・椅子・香りと一石三鳥の手作り品『お風呂イス』と、木と大地に耳を傾け通じ合う!『聴診器で木の幹の音を聞く』の二つを。「あかり」テーマからは、お部屋全体を変えてしまうマジック『ランプをアレンジした間接照明』と、ツリーでも人気だった素敵なお菓子のろうそく『食卓の、食べられる灯り』。「しまう・収納」テーマから、子供たちのオモチャ棚や本箱に可愛い『ワインの木箱の利用法』を選ばせて頂きました。
私は「収納法の秘訣と、時間の哲学」のお話が耳が痛くて(笑)、「探し物をする時間は人生で一番もったいない時間だ」という言葉にドキッ!前にサプリで教えてもらった探し物のおまじない「ニンニク、ニンニク〜」を毎日言っている場合ではないのだ…と反省ですw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ