「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」

#006テーマ
節分・春分」「冬の集い」「雪を楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
春分の朝に〈立春大吉〉と書いてイエに貼る」by ハザマ


“メッセージ”
2月3日の節分は、翌日の立春で新しい春を迎える意味で大晦日に通じるそうですね。立春は元日に通じることから、「災いをなくして春を迎えよう」という考え方が、節分行事に強くこめられているそうです。いわば、大晦日に年越しそばを食べて来る年の幸福を願うのと同じように、節分には恵方巻きを食べて来る春の除災招福を祈るというわけです。
それで、元日には年迎えの祝い飾りをするのだから、春分の日にも春迎えの習慣はないのかな、と調べてみたら、ありました。お寺や神社では、今も春分の早朝に〈立春大吉〉と書いた紙を貼るところがあるそうです。謹賀新年や迎春と同じような意味で、幸多い新しい年を願い祝う言葉だとか。地方によっては、一般の家庭でもお寺からそのお札をもらってきたり、自分で書いたりして、玄関やイエの柱に貼る習慣が残っているところもあるんですって。そういえば、実家でも毎年、初詣に行ったら〈家内安全〉のお札をもらって、一年間、キッチンに貼っておくのが習慣です。そして破魔矢は玄関の内側に。節分で破魔矢と同じ意味を持つのは、干しイワシの頭とヒイラギなんですね。そう合点しながら、今年ははじめて「節分」と「春分」の日を「春迎え」のお祝いの日として過ごしてみようと思います。2月4日は頑張って早起きして、〈立春大吉〉と紙に書いて玄関に貼ってみよう。お気に入りの短冊も、もう用意してありますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月5日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。