「食卓の、食べられる灯り」by id:MINT


これはナンチャッテ灯りです。自分からは光は出しません。でも、パーティーなどの時にテーブルを彩るすてきな飾りになりますよ。
それは何かというと、お菓子で作るローソクなんです。用意する物は、あまり太くないロールケーキと生クリーム、あとはイチゴ。
ロールケーキは「恵方巻きロール」くらいの太さが最適です。ぶっといのしかなかったら、周りを何周かはがして細くします。はがしたのも巻き簀で上手に巻くと細身のロールケーキになりますよ。でもって、ロールケーキをローソクにみたてて、適当なサイズにカットして、お皿に立てて、周りにクリームを塗っていきます。最後にてっぺんに炎に見立てたイチゴを乗せて出来上がり。これを4本くらい作ってテーブルに並べると、大きなローソクが燃えているみたいな楽しいディスプレイになります。甘酸っぱい、食べられる灯りです。キャンドルナイトのテーブルなどにぜひどうぞ。


»このいわしのツリーはコチラから