★★★(三ツ星)

「私もアジアな麺料理をひとつ。ラクサのジャパニーズアレンジ」by id:MINT


ラクサはマレーシアやシンガポールでよく食べられている麺料理です。ココナツミルクをベースにターメリックなどのスパイスを使ったカレーラクサと、酸味がかった魚醤風味のアッサムラクサがありますが、ここでは日本の家庭にもなじみやすいカレーラクサをご紹介しますね。材料などは手に入りやすい物にアレンジしてあります。
まず材料です(各一人分)。


・麺は太麺タイプのビーフンを使います。ラクサには中華麺のような物を使ったのとビーフンのようなライスヌードルを使った物がありますが、中華麺風のラクサ麺は手に入りにくいので、私はどこででも買えるビーフンを使っています。一人100gくらい使います。
ココナツミルク、1カップ
・調味料
 コリアンダーターメリック、各小さじ1。
 ナンプラー、小さじ2。
 砂糖、小さじ1。
 レモングラス、塩コショウ、ごま油は適宜。
・その他、セリなどの香りのよい野菜。


具は皆さんの好きずきで用意してください。エビなんかが一般的です。エビは煮込んでいるといい味が出ますから、ぜひほしい具だと思います。
お魚のミートボールみたいのが入っているラクサもよくあるようですので、私はお手軽代用品として、つみれを入れています。
野菜類は人参とか、青い物ではピーマンとかさやえんどうや、ブロッコリーなどが適していると思います。適当にその時にある物を使ってください。もやしもいいですね。アジアな料理にはよくもやしが登場します。
作り方はとても簡単です。まず強火で炒めても大丈夫な鍋を用意してください。私は中華鍋を使って作っています。鍋を熱して鍋肌にごま油を適量馴染ませて、もやしとセリ以外の具を入れて強火で炒めます。火が通ってきたらここで塩コショウ。辛いのが好きな人は一味唐辛子も加えてください。しんなりもやしが好きな人はここでもやしも入れましょう。そしてさらにががーと元気よく混ぜながら炒めます。
続いて火をちょっとだけ弱めてターメリックコリアンダーを加えて、具にスパイスが行き渡るように炒めます。
そしたら強火に戻してココナツミルクを注ぎ、沸騰してきたら火を弱めて6〜7分煮込みます。それと並行して適当なお鍋に湯を沸かしてビーフンを茹でておきます。具の煮込みとビーフンの茹で上がりが同時になるようにタイミングよくやってください。煮込み終盤で具の方のお鍋にナンプラーとお砂糖、レモングラスを加えます。シャッキリもやしが好きな人は、ここがもやし加えタイムです。
ココナツミルクがベースなので味を調える必要はあまりないと思いますが、味見して満足がいかなければ、塩コショウとナンプラーでお好みに調節してください。
あとは器にスープ(具の煮汁)を張り、茹でたビーフンを入れ、具をかっこよく盛りつけ、最後にセリなどの香味野菜を生のまま乗せてできあがりです。ココナツミルクベースなので魚醤の味に慣れていない人でも食べやすく、けっこうご家庭で人気の味に作れると思います。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

ラクサ」というアジアの麺料理もはじめて教えて頂きました。ツリーでも、うまく日本風にアレンジされていると関心が集まっていましたね!みんなの好きなカレー風味、そしてココナツミルクコリアンダーナンプラーレモングラスと、アジアのスパイス満載で食欲とともに元気になりそうす。イエでもこんな珍しい麺料理、楽しんでみたいです!