「聴診器で木の幹の音を聞く」by id:TomCat


楽天でもAmazonでも、「聴診器」で検索すると、千円台から売っているのが見つかります。最近は聴診器付きの書籍も出ていますから、書店でも買えてしまいます。こうした聴診器は自己健康管理用に売られている物ですが、これで「木の幹の音を聞く」と、これまた楽しいんです。

試しに聴診器を木の幹に当ててみてください。ごーっというような音が聞こえてきます。よく耳を澄ませると、ほかにも色んな音が混じっているのが分かります。

よく「導管が水を吸い上げる音が聞こえる」などと言われますが、それは眉唾。本当に音がするくらいの勢いで水を吸い上げていたら、木のてっぺんから水が噴き出してしまいそうです。でも、木の幹から聞こえてくる音は、その木が感じている「大地の音」であることだけは間違いありません。これが「地球の音」なんです。

木を変えて、場所を変えて、色んな大地の音を聞いてみてください。自然の音、人工的な音、色んな音が聞こえてくるのに気が付きます。そういう体験を通して、自然がいきいきと生きていることも分かりますし、自然に対して人間が与えている影響なども、ちょっと見えてきます。

音の世界を通して、新しい目が開かれる思いがします。聴診器で木の音を聞いてみると、木と語り合う気持ちになってきます。千円ちょっとでできる異世界体験。お勧めです。


»このいわしのツリーはコチラから