2008-03-26から1日間の記事一覧

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』プレゼント当選者発表!!

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』プレゼント当選者発表!! ご当選者の方々には1冊ずつ献呈させて頂きます。近日中に発送登録のためのメールもお送りしますので、そちらからご登録下さいね! »このプレゼントについての詳細はコチラ id:aci…

 「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「和風の中庭とそこに接する小さな庵風の部屋」by id:Catnip もしどんな空間でもかなうとしたら、まず和風の中庭がほしいと思います。竹を編んだ柵に囲まれ、隅に植えられた竹の葉音と小さな池の水音だけが聞こえるような、日常の喧噪から離れた異空間。 そ…

 「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」

「イエはてなから生まれたオムニバス短編小説本」by id:TomCat イエはてなのいわしには、小説にしてみたい題材を与えてくれる書き込みがいっぱいあります。たとえばこのいわしとか。 * ずっと忘れられない、友達・親友との思い出 ほかにも色々、この話を膨ら…

 「この本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?」

「この本に合う曲は?」by id:lovelykuma どんな場所で、どんな曲とともにこの本を読みたいですか? 私は、寝る前のベッドの上で枕元にオレンジ色の温かみのあるランプをつけて ハーブティを飲みながら、ショパンのノクターンを聴きながら 優雅に読みたいで…

“スペシャルいわし”に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ★ライブラリー賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

 「あなたにとって、本・読書とは何ですか?」

「大切な友達」by id:noz-hat 時空を越えて出会ってくれる対話集です いつでも待っていてくれる友達 大切なことを内に秘めながら、必要なときまでずっと待っていてくれる存在でもあります。 »このいわしのツリーはコチラから

 「はじめて自分で買った本は何?なぜその本だったのですか?」

「初めての本は古書店で」by id:rikuzai 自分のお小遣いで「本」を買ったとはっきり記憶があるのは、 中学生の頃、家から二駅ほど離れたところにある古書店で、 「ミステリ百科事典」というタイトルの文庫でした。 「百科事典」というよりはミステリに関する…

 「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「ロフト風の隠れ家的読書ルーム」by id:YuzuPON 書架を並べる場所としては重量的に適さないと思いますから、あくまで閲覧室の位置づけですが、隠れ家のような落ち着けるスペースで読書に没頭したいです。昼間は天窓から差し込む光で本を読み、夜なら落ち着…

 「あなたの理想の読書空間・時間はどんなイメージですか?」

「親子で読んでも楽しめる本は何ですか?」by id:Zelda 私の場合、最近で言ったら川の光ですね。 ネズミの親子が主人公でいろんな意味でいいです。 家族の大切さだとか他人への思いやりだとか。 またタータ(主人公のネズミの一匹)の子どもから大人への精神…

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「新コーナー“リブ・ラブ・メディア”」by id:momokuri3 今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にしてくれる本や音楽、映画やドラマやアニメーション。こんなシチュエーションにこんなのいかが?と、皆さんのお勧めを紹介してもらうコーナーです。たとえば、 ・…

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「せっかく日本全国の英知が集まっているので」by id:ayersrock それを活かした本があったら面白そうですね。地域ごとのレシピの違いや、同じ日の日本全国の風景とか日本でもいろいろあるんだなと文字だけじゃなくて写真でも見てみたいです。 »このいわしの…

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「世界のイエ」by id:intetu 日本だけに留まらずに世界のイエの習慣や文化も紹介されるコーナーがあればいいですね。 日本のイエの常識は世界ではアジアの一部の慣習でしかないかもしれません。 国境が無い時代、これからは世界に広げていってもいいのではな…

 「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」」

「『リブ・ラブ・サプリ』マルチメディアブック」by id:tough 365日のサプリが載った本に、初回限定DVDとCDを付けます。DVDは1時間スペシャルドラマ、ハザマ家の一年。本に載ったサプリを実際に暮らしの中に取り入れながら理想のイエを作り上げていく様子を…

 「あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?」

「21世紀の本」by id:nandedesune 本は読者が逆に作っていく、21世紀の本のあり方はこんな感じなのかもしれません。 インターネットで集められた情報が、本となり、その本の読者がまた、新たな情報をインターネットに投稿する。 そういうサイクルをへてユー…

 「あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?」

「イエ版白地図」by id:kyonkyon-8 本にはおおまかな家や庭の図が書いてあって、余白がたくさんあります。 そこに仕入れた情報を書き込んで行く感じです。 居間の間取りのことなら、居間の場所に、キッチンのことならキッチンのページに 庭については庭の絵…

 「アナタはこの本を誰に贈りたいですか?」

「娘の初節句を迎えたイトコに」by id:Fuel 昨日、一冊プレゼントしてきました。子供の健やかな成長を願う新米の親にも、この本は最適だと思います。 あ、恥ずかしながら… 連続ですみません。どうしても書いておきたいので…。 人生初の彼女にも、この中に私…

 「この本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?」

「深夜、キッチンのコトコト音を立てるお鍋の横で」by id:TinkerBell 幸せを煮込みながら、幸せが詰まった本のページをめくります。 冬のページや夏のページ、春のページや秋のページをめくりながら、 煮込んでいる間に季節をひとめぐり。 あ、私のページが…

 「クッキング、シーズン、ハンドメイド…どんなサプリが一番気になりますか?」

「日々の生活に+αの潤い」by id:osashimi 得てして日々生活することのみに追われがちですが、 +αの潤いを与えてくれるサプリに興味があります。 ちょっとした工夫で、 ほっとする潤いのある空間を演出してくれる、 そんな知識を得たいですね。 »このいわしの…

 「『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?」

「薄手の文庫型スケジュール帳かリフィルを発行してほしいです」by id:ssunao その日のページの下に小さくサプリが書いてあるとか。その日の名言みたいに。 いつでも持ち歩けてちょっと時間があるときに楽しめます。 ちょっと楽しいを指南されてるリブラブサ…

 「『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?」

「子どもと読んで、サプリ・グリーティングカード集」by id:asukab まずは子どもたちと音読してサプリの「こころ」を味わいます。次に自分たちでそのサプリを実行。このとき、その過程や結果を写真に収めたり、そのサプリから受けたイメージを写真に残すなど…

“スペシャルいわし”に頂いたご投稿からセレクトした15個です。 ピックアップ賞にはAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。

『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーン ピックアップ賞・ライブラリー賞

3回にわたるいわしでの「本」談義!これからの〈イエはてな〉ライブラリーの本づくりのさまざまなアイデアやヒント、みなさまの読書体験や日々の本とのつきあい方…。とてもここではご紹介しきれないほど豊富な話題を繰りひろげて頂きました。 THEME 1「『リ…

『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーン・プレゼント発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、今月3週間にわたって展開してきた『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーンのプレゼント発表です!3回のスペシャルいわしをみなさまで盛り上げて下さって本当にありがとうございました。記念すべき〈イエはてな…