イエ・ルポ 2 #009 ピックアップ賞

#009では「あなたのイエや地方ならではのイベント、季節行事」のテーマでご投稿頂きました。
今回は、さまざまなマチ、イエの四季折々の情景を存分に楽しませてくれたいわしでしたね。地方のお祭りや行事では、「餅つき大会」「どんど焼き」「梅祭り」「3月3日は裸押し合い祭」「雑柑(みかん)が無人販売所に登場」「米の植え付け」「蛍の夕べ」「阿波おどり」「100%手作りの夏祭り」「盆踊り」「子供御神輿」「長崎くんち」「芋煮会」「収穫祭」「毎月朔日の日は」(伊勢神宮朔日参り)…。「はなまつり」や「イースター・エッグ・ハント」など、ぜひひろめたいですね!と盛り上がったツリーも。イエ行事もユニークなものがたくさん。「ペットの誕生日会」「月に二回はオートキャンプ」「和菓子の日」「映画の日」「梅ちぎり」「春恒例・ヨモギの新芽摘みとツクシ取り」「初ものを食す」「家族で分担して全国コンプリートを目指す七福神巡り」「八十八夜には新茶を飲む」「いちご狩り」「プルーン狩り」などなど…。なかでは、ご実家のご家族もみんな一緒に年数回の「日帰り温泉ツアー」なんていいなぁ、という声が上がったり、お彼岸にあんこてんこ盛りの「みだれはぎ」って見てみたいー、と話題になったり、面白かったですw しかしモリ盛だったのは、「花見」と「東京湾大花火祭」のツリー!お花見と花火大会は1年ではずせない全国的日本の行事ですね!
ピックアップ賞には、古きよき日本の叙情が残る神社のお祭り「冬を呼ぶ〈吉浜稲荷の縁日〉と稲荷風」、東京で出会った故郷の伝統のエピソード「御灯祭」、自家菜園がつなぐ家族と人の情景が素敵だった「自宅での収穫祭」、あったかい家族の春の物語「たんぽぽのお花見」、そしてアメリカの地域コミュニティを垣間見せて下さった「ブロック・パーティ」を選ばせて頂きました。
いわしの中で、「2月25日は『リブ・ラブ・サプリ』本とハザマさんのBD!!」というメッセージも、どうもありがとうございましたw 偶然の一致で照れテレですが、うれしいダブル・バースデーではあります。〈イエはてな〉ライブラリーの記念日として、来年の2月はここでどんなイベントしましょうかね(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ