「照明を工夫したいですね」by id:shig55


我が家はだいぶ以前に設計されているので、天井に直づけのシーリングです。部屋全体を明るくしてくれますが、影がありません。省エネの時代、明るいだけがいいとは思わなくなりました。必要なところに必要な明るさがあればいいのではないかと思うようになりました。LEDなどの省エネの発光器具が開発されていますので、もっと部屋の中でも部分照明を多くしたいと思います。部屋全体が明るいよりも影があるほうが落ち着くのではないかと思います。そのためには天井からのダウンライトやスポットライト、手元を照らすスタンドや足下だけのライトなど、いろいろな器具が考えられます。部屋全体の照明をコントロールすることもマイコンを組み込めば容易くできるでしょう。そのときの状況に応じて自動で器具を選択し点灯させるようにします。照明によって部屋の雰囲気を変え生活が楽しくなるのではと思うのですが・・・。


»このいわしのツリーはコチラから