いわしの回答(転記)

庭に池。 ttz2pt

日本庭園とまでいかなくていいんです。ちょっとした池を作って、ちょっと魚を泳がせて・・・。

池があったらいいですね Oregano1pt

家の前に小川が流れていて、そこから庭の池に水を引き込んでいる家の写真を見たことがあります。ごく普通の一般家庭のようでした。田んぼのある地域だと、ずいぶん贅沢なことができるんだなぁと驚きました。

地下室を作る。 kumaimizuki4pt

地下室があれば、収納スペースがかなり広がりますし。

防音効果もあるので、例えばカラオケルームにも出来ますし、パーティーを開くことだって出来ます。

友達を泊めて、夜遅くまでゲームをして盛り上がったりも出来ます。

また、万一の自然災害の時も、地下の方が安全だったような気がしますし。

地下のスペースがあれば、いろんなことが出来るような気がします。

私は・・・ to-ching3pt

某有名人のようにコレクションしているものを置いて(飾って)、ニヤニヤしたいです。

LANが壁に埋め込まれている家 freemann6pt

建築の段階でLANケーブルが壁の中に敷設されていて各部屋にポートがついてるの!

もちろん、LANケーブルは速度の速いLANに変更できるように取り換えが後でもできるようになっている。

某PC雑誌の編集者の家はそうなっているらしい。

これからはこれがデフォルトになっていくんでしょうね。 matakiteshikaku5pt

それともPLCが主流になっていくんでしょうかね?

数奇屋窓 vivisan2pt

よくお茶室にある丸い窓。これがどこかにできないかなぁ?

障子をいれてもいいし、竹で組んでもいいし。

本当は外の景色が見られるとよいですが、廊下に面している壁をくりぬいてつくってみたいです。

この際暖かさは無視ですw

http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window6.htm

洋風でも丸窓を利用しているところもありますから w831pt

上手くデザインすれば、良い感じにしあがりそうですね

プライベートスペース kafuka015pt

今住んでいるところが、部屋数が少ないので、夫婦のプライバシーがあまり無いので、

それぞれの部屋があればすごくいいのです。

夫婦じゃなくても kyonkyon-84pt

子供が大きくなってくると、子供部屋が必要になってきますよね。

子供が勉強に集中できる部屋を用意するのも親の務めなんじゃないかと思います。

まあ、家計が許す範囲の話ですが。

蔵戸や欄間といったものを今の家にとりいれてみたい w833pt

蔵戸は重厚な感じがしますし、欄間のいいものは見事な彫刻が施されてます。こういったものを今風に部屋の仕切りや扉として使ってみたい。でもいいものは高いですね。

欄間はいいですね TomCat3pt

日本間ではなく現代風の洋室に取り入れる計画は、お洒落でいいですね。彫刻も機械彫りなら案外安いですが、そのくらいの価格帯だったら、シンプルな指物で出来た格子の欄間の方がいいかもしれません。

彫刻は美的センスが要求されますから、大量生産品だとどうしても見た目がイマイチですが、格子なら機械で部材を作った物でも、そんなに見た目は変わりません。

蔵戸を導入したらすごいですね。どんな部屋になるのか、想像するだけで興味深いです。

レンガ造りに蔦?秋には紅葉♪ Lady_Cinnamon5pt

レンガ造りの家も憧れのひとつです。

特に蔦のはった洋館タイプの家。

レンガ色と緑の調和っていいなぁ?と感じます。

蔦のはったレンガの建物を探してみたら、

近所に見つけて、おしゃれな演出だなぁって感じ入りました。

秋にそのお宅を見ると、蔦も紅葉して赤や黄色に染まっているところがあって、

レンガ地の古ぼけた赤茶色に、蔦の緑と赤・黄色が絵画的に見えるんです。

あぁいうお洒落な外観の家・・・憧れます。

サッポロファクトリーもレンガ館の蔦が素晴らしい

http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/factory.html

蔦の紅葉とライトアップ風景

http://291page.at.webry.info/200611/article_13.html

●レンガに蔦はうLoft(札幌の西武のようです)

http://ch09978.kitaguni.tv/e167359.html

蔦いいですね siyal4pt

風情あって目を引きます。

昔からある建物の証拠ですしね

高い天井と囲炉裏 vivisan10pt

どうしてもほしいのがこれですね。

天井を高くして、太い梁を一本通し、梁から自在鉤をつるして囲炉裏をつくります。

そして囲炉裏を囲んでごはんをたべたり、それぞれがくつろぐ。

編み物をしてもよいし、わらじを編んでもよいしw

おちついたリラックスした時間がすごせそうです。

伝統の日本家屋の作り momokuri39pt

これぞ藁葺き屋根の時代の伝統の日本家屋の室内風景ですね。現代人の暮らし方はもうすっかり洋風住宅に慣れきっていますから、丸々藁葺き屋根の家では暮らしにくい部分が多々あると思いますが、家の一部に昔の暮らしを再現するような部屋が作れたら、それは最高の贅沢ではないかと思います。

扉を開けるとそこは本物の藁葺き屋根の家と見まがうほどの伝統の和空間、なんていう家が作れたらすばらしいと思います。

[マンション]動物が飼える管理規則に変えたい!! TinkerBell10pt

うちはマンションですから、物理的な改造には限度があります。

でも、それ以外の「改造」もあります。

集合住宅社会の改造です。

マンションの管理規則を改造するんです。

マンションの管理規則は住人の意志で変えられます。

管理組合の総会などにはかって、可決してもらえばいいんです。

どうすれば他の住人に影響しないような形で動物が飼えるのか。

そのためのモデルは既にたくさんできています。

もう前例はたくさんありますから、

動物を好まない人の不安を解消する手だてはしっかり考えられるはずです。

そういうマンションという大きな「イエ」の制度の「改造」をしたいです。

こういう改造もありですね!! CandyPot9pt

建物の改造だけでなく、居住環境というか、そういう目に見えないものの改造こそが、暮らしの根幹に関わる大切な改造なのかもしれませんね。動物を飼いたい人と、動物と関わりたくない人のどちらの望みも満足させられる制度作りは、きっと出来るはずだと思います。そういう改造、応援したいです。

フローリングをコルクの床に sayonarasankaku4pt

余裕があったら、フローリングをコルクの床にしたいです。

フローリングより柔らかい感じなのかな?

汚れとかはどうなのかな?とも思いますが・・・

コルクの床は TomCat3pt

柔らかくて弾力があって、フローリングにありがちな冷たさもなく、また遮音性があることも魅力ですよね。コルクはいい吸音材ですから。

ただ、コルク材の欠点は、退色しやすい性質なんです。直射日光の当たりやすい部屋に使うと、かなり塗色が退色します。

汚れについては、たいていのコルクフロア素材はベースになるコルク層の表面にデコレーション層を持っていて、そこが耐水性や耐久性を発揮しますから、あまり心配はないと思います。最近は店舗などのハードな環境にも導入されているケースが少なくないみたいですよ。

内装を全部替えてみたい w839pt

壁を土壁にしたり、床や天井を好みの無垢の木で張り替えてみたり

土壁とは渋いです YuzuPON8pt

内装を全面的にやり変えたら、全てががらりと変わりますね。土壁やムクの木などのナチュラルな素材を採用したら、すばらしい安らぎ感のある家になりそうです。実現したらいいですね。

ブランコ jane2pt

小さい頃住んでいた家の庭にあったので、再現したい! 乗らないかもしれないけど・・・(笑)

ブランコ pinkandblue1pt

おもちゃのぶらんこならありました。

プラスチックの簡易なものですけどね。

クルマが2台置けるガレージ。 ttz3pt

1台しか置けないのでちょっと不便です。現実的な悩み?

うちにも・・・ Spaceshuttle2pt

2台分のスペースが欲しいです。自分用と嫁さん用の2台の車がありますので・・・

耐震 actro7pt

やはり一番大事かなぁ。地震の多い国に住んでますから。

耐震と耐火は強化したいですね。 iijiman6pt

地震と火災は怖いです。

強いイエ(?)に住みたいです。

免震構造にも興味があります。

しかし、安くはなさそうですね。

自分だけのPC+オーディオ専用部屋が欲しい、 matakiteshikaku2pt

夜中に楽しみたいけど、今は家族も近くに寝ているし、こそこそやってます。

自分だけ pinkandblue1pt

自分だけ、というのが重要ですね。

家族がそばにいれば、気を使いますし、夜中は音を小さくしなければなりませんよね。

屋上ヘリポート。 ttz2pt

もちろんヘリコプターの所有なし。免許なし。誰かに送迎してもらうために絶対必要!(笑)

ヘリコプター pinkandblue1pt

あったらいいですねぇ?。

けれど、そのためには大きなビルじゃないと(笑)

高断熱高気密住宅がよかった NAPORIN7pt

一軒家にすむのは初めてですが、かなり外気温に左右されるので、

やはり窓をプラスチックサッシの二重硝子にしたいです。

借家なので無理ですが。

省エネ型住宅 Fuel6pt

以前のいわしでも、暖房の何パーセントが窓から逃げていくみたいな話がありましたね。省エネ、温暖化防止の観点からも、高断熱型住宅は大切な意味を持ってくると思います。借家こそ大家の社会貢献として二重サッシにしろと言いたいです。

収納 jane8pt

ウォークインクローゼットにしたいです!

収納スペース otayori7pt

押入れ一つじゃ足りない?。もう一つくらい欲しいです。

工夫が必要ですね。

遊星爆弾が降ってきても prime73pt

大丈夫なように、しっかりとした地下都市並みのシェルターを増築したいですね

遊星爆弾 intetu2pt

遊星爆弾に耐えられるシェルターってそうとう地下深くなくては無理そうですね。

そんなシェルターがあったらヤマトがガミラスまで行かなくてもいいのかな。

って歳がばれそう。

ロフト fumie152pt

ロフトがほしい。持っている人のを聞くと、物置代わりになってしまっているようです。

ロフト pinkandblue1pt

ワンルームマンションなどでありますよね。

そういうのなら見たことありますが、

物置みたくなっていましたよ(笑)

リビング ootatmt4pt

大画面テレビに5.1chサラウンドでシアタールームにしたい!

どっちの理由? freemann3pt

いいですね!(今なら7.1chとかなのかな?)

映画好きにはたまりません!映画を見るためにシアタールームで見るのか、シアタールームを使いために映画を見げふんげふんw

猫が暮らしやすいように fumie154pt

猫が暮らしやすいように改造したいです。ドアに猫専用の出入り口をつけて、猫が行き来しやすいようにいてあげたいです

天井付近に猫用通路を tibitora3pt

実家の猫は高いところが好きでよく登っているので、天井付近に猫用の通路をぐるっとつけたり、渡れるように橋みたいに板を渡してあげたいです。上でケンカとかをすると危なそうですが(^^;

居間を広くしたい sayonarasankaku4pt

居間がすごく狭いので、こたつを置くとギュウギュウ。

もう少し広いといいんだけどなぁ・・・

うちは借家ですが NAPORIN3pt

居間とキッチンをぶちぬいて無理矢理1部屋にした居間があります。

こないだコタツを実家からもらった大きいのに変えましたが、ホントウにゆったり入れ、家族が足がぶつかったとケンカしなくなったのでうれしいです。でもしょっちゅうだれかがコタツで寝入っちゃうんで注意が必要。

オール電化 fumie155pt

会社の上司が家を新築しオール電化にしたそうです。話を聞くとあったかいしトータルでの生活費は安くなったしいいこと尽くめ。私もオール電化の家に住みたいです。

うちはできないです・・・ akauo4pt

一時期検討を試みましたが、一戸建て(庭とか室外機?をおけるスペースがあること)が条件みたいですね。速攻で希望が潰えました。

犬部屋作成中 chipmunk19848pt

初めての犬(室内犬)を迎えるべく自分の部屋を犬部屋用に整理中です.床とか換気とかいろいろやらなきゃいけないみたいです(^_^)

わんこの部屋! tibitora7pt

わんさんをお迎えするんですね、おめでとうございます^^

わんこ部屋、犬さんも自分の部屋があるのはゆっくりできてうれしいかなと思います。

床は滑らないようにとかでしょうか。

でも群れを作る生き物で、さびしがりやなところもあるわんさんが多いかなと(うちの実家のわんこはそんな感じです)思いますので、たくさんの時間を一緒にすごしてあげてくださいね(^^)

石積みの家 asukab4pt

FORTUNE #007にも投稿して恐縮なのですが、都会で暮らすなら今の生活がいいですが、田舎暮らしとなるとこのような生活もいいなあ……とため息が漏れました。零下10度でも石造りだと室内が10度プラスという暖房設備がすごい。大変なことも多いのでしょうが、その暮らしぶりにすごく惹かれます。

石積みの家と緑の庭 - 庭師がつくる田舎暮しの風景

これはすごい!! tough3pt

完全な手作りの石積みの家なんですね。日本の場合、ちょっと耐震性が気になる所ですが、それがクリアできるならとても魅力的です。10年くらいかけてもいいですから、ゆっくりじっくり作ってみたいです。

暖炉。直結の煙突。 ttz6pt

サンタクロースが入ってこれるように。なんとなくオカネモチのイメージもあるので。

薪ストーブやダルマストーブっていう w836pt

手もありますね。炎のゆらめきに一時を忘れます

ツリーハウス jane5pt

ちょっと、現実離れしてるかな??(笑) でも、遊んだり、本を読んだり、お昼寝したりするのに使いたい♪

憧れます asukab4pt

ツリーハウスのある庭、とっても憧れました。作ろうとも思ったのですが、当地は雨が多く冬場の管理が大変……ということで却下。でも、ここで過ごせたら、子どもにとっては一生の思い出になるでしょうね。今でもハウスとまではいかなくても、木の周りを囲むようにベンチが取り付けられないか想像してみたりします。

水道が凍結 kafuka014pt

先日ものすごい寒波がありまして、我が家の水道は凍結しました。

水道管が凍る原因は、構造的なものもありまして、解壁の薄いところを水道管が通っている場所が凍りついてるみたいです。

朝、蛇口をひねっても水が出ない(年に何回かある)のでお湯をかけたり、ドライアーを当てたりして暖めているとそのうち出るようになります。

暖めて直るようならまだいいのですが、凍結がひどくなると氷の膨張で水道管が破裂する自体を起こす可能性もあります。

そうならないうちに、何か手をうちたいとは思ってはいるのですが。

分かっていてもなかなか手が付けられないんですよね TomCat3pt

場所は分かっていても、そこを工事してもらうにあたってあれこれ物をどけたりと大騒ぎ。それを考えるとなかなか・・・・なんていうことが多いんですよね、こういうトラブルの場合。

うちでは以前、一度水道管破裂をやらかしたことがあります。場所は庭の水道だったので家屋に被害はありませんでしたが、やはり破裂させてしまうと、修理にかなりの費用を要します。対策は早いにこしたことはありませんね。

書庫 jane5pt

と、いうより「図書室」のようなものを作りたいです。図書館みたいに「ラベル」を貼るのも夢です!(笑)

土台はしっかり to-ching4pt

物凄く重くなるので、しっかりとした土台が要るのです。