「家族で検討した結果、玄関改造に決しました」by id:Oregano


某MINTさん(笑)のご家庭を真似てわが家の改造計画家族会議を開催してみた結果、玄関を改造したいという意見にまとまりました。
わが家の玄関の欠点は、まず暗いことです。入り口が暗いと家に福がやってこない気がします。そこでドアの上に明かり取りの窓を設ける、ドアの横にガラスブロックをはめ込むなどの案が出されました。
続いて靴の収納です。もっと余裕のある収納が工夫できないかとの意見が多数出されましたが、スペース的な限界があるので、これといった決め手がありません。可及的速やかにネットで実例を検索し善処するという方針が打ち出されました(国会みたいw)。
以前のいわしにもあった、玄関前ポーチの段差解消等も話し合われました。
なかなか斬新なのは、押し売りや悪徳商法の人がやってきた時に追い返す、言い訳用隠しボタンの設置のアイデアです。スイッチを入れるとダミーの電話の音が鳴り、あら電話だわ、出ないといけませんのでお引き取りくださいと言えるようにするものです。もちろん家族がいる時は、その音を聞きつけた家族が玄関に急行します。スイッチは押したことが気付かれない接近スイッチとします。これは手を近づけただけでオンになるスイッチで、「ここに手をかざすと水が流れます」と書かれたトイレなどに採用されている物です。困った客が来たら、そのスイッチを埋め込んだ壁面にさりげなく手を近づけます。


»このいわしのツリーはコチラから