「交差点の道祖神の石」by id:dayday


近所の歩道の端っこ。
ちょうど、小さい交差点の歩道の端っこに、古い石の柱があります。
道祖神の石柱みたいなんですが、そこがちょうど横断歩道で立ち止まった時にちょっと触る位置にあります。
自転車に乗っていると、そこに手をついて信号を待つにちょうどいいんです。
昔は角々があった石の柱が、いまは雨風にさらされて丸みを帯びて、彫ってある字も判別が難しいです。
ですが、この石についた、コケと、風雨で丸くなった石から100年以上は前に彫られた石。
この辻に長い間立っていて、今に至るわけです。
暖かい日差しのある日は、この石に触ると熱を含んで温いです。
私よりもずーーーっと長生いきな石。
この辻で沢山の人に撫でられて来たんだと思うと、長生きな石だと思います。


»このいわしのツリーはコチラから