リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #007 ピックアップ賞

#007は「石」「生き物」「ダイニングテーブル」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
今回、思いのほか多かったのが「石」をめぐる書き込み。「石臼をアートする」「石のお地蔵さん!」「丸い石で指圧」「石の器」「化石」「誕生石」「隕石!」「3度ビックリの石(アレキサンドライト)」「サヌカイト」「石の博物館」「渡良瀬川の桜石」「積み石のオブジェ」「石積みの家」「石で空の音を聞く、黄鉄鉱を使った鉱石検波器の実験」…。子供の頃のお話も、「書ける石」「石投げ遊び(水切り投げ)」「石蹴りの小石」などとても懐かしかった(^^)。旅先で一つ拾ってくる「石」や、半世紀を経て現役というご実家の「漬け物石」のエピソードも素敵で印象に残りました。また、「生き物」テーマも予想を超える賑わい!「月見草と大正浪漫」「おじぎ草」「マリモ」「都会でも出会える生き物、草」など植物の話題、「トンボ」「ベランダにくる虫さんたち」「子供のころ飼っていたカブトムシ」「アリの巣観察キット」など身近な虫たち、「金魚すくいの金魚」「釣ってきた鯉」「メダカ」をはじめとする魚類、「オカメインコの〈さくらちゃん〉」「手乗り文鳥」「セキセイインコ」「九官鳥」などの鳥たち、「ハムスター」「わんこやにゃんこ」などのペットたち。モリ盛だったツリーは「動物園や水族館でいろんな生き物と会う」。さらに「〈動物の愛護及び管理に関する法律〉を知って下さい」のツリーでは、平和で安全な社会につながる本当の動物愛護の心を教えて頂きました。そして「ダイニングテーブル」テーマでは、可愛いグリーン?!「ダイニングテーブルにタマネギ!!」や「白いタイルのダイニングテーブル」「ダイニングに和風ランチョンマット」「こたつにもなるダイニングテーブル」など、それぞれのイエの情景が楽しかったですね!
ピックアップ賞には、「石」テーマから、マチと人々を見守ってきた『交差点の道祖神の石』と、とってもフォーチュンな石の遊び『石でアート』。「生き物」テーマからは、ツリーの中でもいろんな言い伝えが面白かった『ケサランパサラン』と、う〜ん最高にハッピー!『わが家初の猫の日報告』を。そして「ダイニングテーブル」テーマから、幸せな子供たちの遊び場『ダイニングテーブルのお城』を選ばせて頂きました。
私は今回、本当に石のお話を楽しませてもらったのですが、なかでもツリーの中に見つけた「石って、宇宙に浮かぶ星のカケラ」という言葉が大好きでした。道端の石ころも、星のカケラなんですねw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ