最小限の手間で最大限のおもてなしワザ

#007テーマ
「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「半セルフメイドのメニューで楽して楽しいおもてなし」by ハザマ


“メッセージ”
とにかく準備に手間と時間をかけずにパーティ感覚のおもてなしをするなら、半セルフメイドのメニューが楽しい!具材を並べて自分で巻く手巻き寿司の類いです。テーブルにお皿がずらりと並んで賑やかだし、この取り合わせも美味しいよ、なんて言いながら思い思いにセルフメイド。子供たちが一緒に楽しめるのもいいですよね。
私は生春巻きバージョンとカナッペバージョンがレパートリー。生春巻きだったら、刻んだキュウリ、ボイルして切った鶏肉とエビ、茹でたモヤシとタケノコ、それにニラとパクチーとミントを生のまま切ってお皿に用意。これはベトナム風にできる具材で、ほかにもアボカドとエビの取り合わせや、レタスとツナの組み合わせなど、いろいろバリエーションを味わえる材料を並べます。ソースもオーロラソースや魚醤油やスイートチリソースなど、買ってきたり簡単に作ったりして。ライスペーパーは水に浸してもどしたものを1枚ずつラップをはさんで重ねておく。生春巻きのいいところは、ボイルしたり切ったりするだけ、そして冷菜なので材料はあらかじめお皿に盛って置いておけます。あたためも必要ないのですぐにテーブルに出せます。
カナッペも同じように、バケットを薄く切ってたくさん焼いておいて、あとはのせる具材を用意しておきます。いろいろなパテ(買ってきたもので充分美味しい!)や、お好みのチーズやフレーバー付きのクリームチーズ、アンチョビやオイルサーディン、トマトやオリーブ、バジルの葉にピンクペッパー、エキストラバージンオイルなどなど…。さらにスモークサーモンやローストビーフもデリカで買ってくればご馳走感たっぷり。一度、試しに牡蠣の燻製缶をお出ししたら大好評でした。カナッペのいいところは、具材は全部買って揃えるだけ(笑)。本当に最小の手間です。でも普段あまり食卓にのぼらないものが多いので、ちょっとスペシャルな感じになりますよ。
上の二つとも、ライスペーパーバケットで、一応主食になるものも兼ねているので、これだけである程度お腹の満足感があるのもいいところ(^^)。
あとは、私はスープや煮込みなど前の晩から作っておけるものや、マリネなど冷蔵庫でねかせておけるものを用意しておいて、出来るだけキッチンに引っ込んだりバタバタしないでいいようにしています。あとのおもてなしは、お客様との愉快なおしゃべりをたっぷり!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は3月3日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。