イエ・ルポ 2 #007 ピックアップ賞

#007では「イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?」のテーマでご投稿頂きました。
今回はテーマはみなさまイメージをうんとふくらませて、今実現したい改造から、将来の計画、体験談や実際にある素敵な空間、もしもかなうなら!という夢まで、多彩な話題で展開して頂きました。現在の希望や計画では、「犬部屋作成中」「イエ・ライブハウス化計画」「内装を全部変えてみたい」「防音工事をしたい」「とにかく収納を」「書庫」「掘りごたつ」「足を伸ばして入れるお風呂」「ウッドデッキ」「ホームシアター」「対面キッチンにしたい」…。「庭に果物がなる木を植える」のツリーはモリ盛、「ロフト風のスペースがほしい」では自分の手で作ってみるアイデアがいろいろ。また「自分の家で使うエネルギーくらい」のツリーをはじめとして自家発電やエコエネルギーのお話、バリアフリーの話題も多かったですね。「もうちょっと犬フレンドリーにすればよかった」「セキュリティ」「エレベーター」「高断熱高気密住宅がよかった」「今からできるなら壁の配管を追加したい」など、体験から語られたお話にもうなずきました。そして将来の計画では、「二世帯住宅に改造したい」「ベランダ側改造でカフェ」「ギャラリーとアトリエを併設したい」「LANが壁に埋め込まれている家」、また「庭」のあるイエに引っ越す・作りたい、「縁側がある家に」というツリーも盛り上がっていました。さらに夢はひろがって!「天然温泉」「屋上プール」「ジム」「地下室を作る」「秘密の部屋」「庭に池」「高い天井と囲炉裏」「天井ガラス張り!」…。「屋上があったらいいだろうな…」のツリーでは、屋上庭園や緑化・菜園、天体観測やイエ・キャンプなどさまざまに素敵なシーンが繰り広げられて楽しかった!
ピックアップ賞には、自然の光と満天の星!「屋根裏部屋&天井窓」、本当に作られたユニークな空間「壁裏部屋」、家族会議で可決した改造案!「家族で検討した結果、玄関改造に決しました」、素敵な集いの時間が生まれそうな「庭に面した広いテラス」、そしてエコにも雰囲気づくりにも!「照明を工夫したいですね」を選ばせて頂きました。
私は、実際にあるイエの優れた多目的空間「中庭」や、ご実家のイエにつながって存在するという「温室」にとても魅かれました。考えて作られて大成功!っていうイエのお話を聞くのも気持ちいい実感があって面白い。あぁ、早く自分のイエを作れる日がこないかなぁ!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ