2009-02-24から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 古書絵本 日本語、英語を合わせた絵本のコレクションは数え切れないほどです。中でも古書絵…

「自転車整備で春を迎える準備」by id:YuzuPON 母が、暖かくなったらサイクリングを楽しみたいと言い出しました。そんなに遠出をするわけではなく、気軽な散歩気分で自転車を走らせてみたいということのようです。自転車は往年のママチャリがありますが、し…

「手作り 桜色シュークリーム、ロールケーキ」by id:laome 桃の節句に、大人は桜餅でもいいのですが子供はどうしても苦手な人も多いと思います。 そこで、小さな子供には桜色シュークリームを作ったりします。 クリームはストロベリーにしてピンク色を出しま…

「桃の節句に平和を祈る」by id:Fuel 3月3日は雛祭りであると共に、国際ペン大会で制定された「平和の日」でもあります。 「ペン」とは ・Poet(詩人)、Playwright(劇作家) ・Editor(編集者)、Essayist(評論家) ・Novelist(小説化) の頭文字を取っ…

「おひな様の共同購入を提案!」by id:aekie おひな様の共同購入を提案します。ひな人形を家に飾ろうとしても、一軒家が少ない、住居スペースの狭い都心部ではなかなかおひな様を飾ろうと思っても飾ることができないのが現状です。手入れに面倒、飾るときが…

「お雛めぐり」by id:hinadoll 近所のギャラリーや古民家ショップを巡っては、インテリアの参考にしています。 雛人形を飾ると、家の中が冬模様から春模様へ一気に早変わりするこの不思議…。おひなさまのあるギャラリーを地図にまとめてみました。 【雛まっ…

「雛人形」by id:canorps 私の雛人形は、ケースに入っていて小さいけれど五人ばやしもそろった雛人形でした。 けれども、友人の家にある大きな七段飾りのお雛様にあこがれたこともありました。 そんな私が女の子のお母さんになった時。 娘のために雛人形を購…

「まだ見ぬ品種の梅の花を求めて歩く」by id:momokuri3 梅は変異性の強い植物です。花弁の色や形だけでなく、その他様々な部分が多彩な変化をくり返し、今や品種として登録されているものだけでも400種、一説には1600種くらいの品種が存在すると言われていま…

「北野・太宰府両天満宮」by id:wacm 私も幼い頃、父に連れられて近所の梅林に見に行ったことがありますね。幼い頃は何も分からず、どうして男の人がお花を好きになるのか理解できなかった記憶があります。ただ、私自身も年を取ってくると花を愛でるようにな…

「鉢植えの梅」by id:natumi0128 鉢植え(盆栽?)の梅を何故か家族がもらってきたので、玄関に置いてあります。 あんな寒いところで、と思いますが、それでも外よりは暖かいということなのか、1月末ごろから咲き始めました。 家の辺りでは梅は、3月に入らない…

「万葉集に詠まれた梅」by id:atomatom 確かに万葉のころの日本では桜よりも梅のほうが人々の心をつかんでいたようです。 万葉集の中に詠まれているのは「藤」が1番多いのですが、「梅」は第2位の119句で大健闘しています。 今回、調べてみた仲でぼくの…

「編み物で春じたく」by id:MINT 秋の終わりも編み物で冬じたくが始まりますが、春を待つこんな季節も、編み物で春のしたくを始めます。この季節って、リビングの半分くらいまでお日様が入ってきます。お天気がいい日は、もう春を先取りしたようにまぶしくて…

「窓拭きから始まるわが家の春じたく」by id:Catnip 春の兆しがやってくると、急に光が眩しくなったように感じられます。と同時に、季節の変わり目特有の天候不順もやってきます。春らしさに心が弾んでいたのに、いざ休日になったら雨で台無しというのも「一…

「野鳥の繁殖を応援する〈ヒナまつり〉をやってみませんか」by id:TomCat 春になるとそろそろ野鳥の繁殖期が始まります。そこで3月3日の雛祭りに、鳥たちのヒナの健やかな成長を願う「ヒナまつり」も併せて挙行してみたらどうでしょう。 まず、鳥達のスイー…

「風邪引きや 一人静かに イエ花見」by id:tough 風邪気味です。寒気がします。おまけに家族は皆出払っていて、家には私一人しかいません。普通ならとても気が滅入る状況ですが、しかし梅の花があります。花屋さんで購入してきた切り枝ですが、とてもきれい…

「梅見にプチ野点・梅ケーキレシピ付き」by id:TinkerBell 以前こんな野外でのお茶の楽しみ方の提案がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1210740474/163757/ 茶せんとお抹茶の入ったミニ缶と、茶杓代わりの小さなスプーンと、 抹茶茶碗代わりのカフェオレ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #027 ピックアップ賞・ノミネート賞

#027は「梅花を愛でる」「桃の節句に」「イエの春じたく」のテーマでご投稿頂きました。 「梅花」は今年はじめてお題にしてみたのですが、みなさま予想以上に梅の花に思いを寄せていらっしゃって、少々驚きでした。「梅祭り」「梅見会」「梅園@熱海・水戸」…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #027 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。先日ちょっとお話した手作りフルーツピールティ、今テーブルで楽しんでいます♪ オレンジ&ジンジャー、レモン&ジンジャー、ともに爽やかな味わいに仕上がりました。そして、ちょっと発見。刻んだ皮を陰干しして、果実の場…