「心に残る歌」by id:canorps


まだ私が若かった頃に、二人組みの男女デュオの音楽活動のお手伝いをしていました。
週末には代々木公園でのストリートライブのお手伝いをしたり。
しかし私は就職で東京を離れることになり、結婚後も結局東京から離れた東海に住むことになりました。
そんな彼らが無事メジャーデビューをして、名古屋でライブをするというので見に行ったことがありました。
その時に故郷を離れる人への応援ソングのようなものがあって
わたしは、故郷を離れた自分を重ね合わせて聞いていました。
すると、横で一緒に聞いていた、当時一緒にお手伝いをしていた仲間が
この詩はあなたのことを思って書いたそうだよ。
故郷を離れてがんばっているあなたに、あなたはあなたらしくがんばってるよってめっせーじなんだって。
その数日前に東京であったコンサートで話してくれていたそうです。
その時私は周りに知り合いも友達もぜんぜんいなくて、子供と二人孤独を感じていた時期でした。
知らず知らずに涙が出たのを覚えています。
今はもう、彼らは解散してしまいましたが
男性のほうは今も音楽活動(曲提供や自分も)をしているので
昔を懐かしく思いながらも応援したいと思っています。
その曲を今でも聞くたびに、涙が出ます。


»このいわしのツリーはコチラから