「星」「誕生日」「引っ越し」+「縁起物」

#027テーマ

」「誕生日」「引っ越し」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「引っ越しの日に玄関に〈宝船オモト〉を置く」by ハザマ


“メッセージ”
引っ越しの縁起物を調べていて、今回はじめて知りました。昔から引越しの時には、前もってよい日を選び、〈オモト〉という植物の鉢を玄関に置く習慣があるそうですね。特に〈宝船オモト〉という品種は冬になると毎年赤い実がついて、「実を結ぶ」と縁起のよい植物として貴重とされてきたそうです。


〈万年青〉を書いて〈オモト〉。その名の通り、一年を通して青いことに由来し、日本古来とても縁起のよい植物とされてきたそうです。こう聞くと、観葉植物の元祖といえるのかも。形も、サンセベリア(虎の尾)をやさしくした感じで目に爽やかです。「吉草・長寿草」とも呼ばれ、江戸時代には「万年青鉢」と呼ばれる特別な鉢に植えられて、鉢そのものも大切にされてきたとか。そして素敵なのが、この植物の英名「Omoto Nipponlily」。世界でも、この日本の縁起とともに紹介されているかも知れませんね。花言葉も「長寿・長命」で、イエの繁栄を象徴する植物として、かつては引っ越しの贈り物の代表であったそうです。

寒くなるにつれて実が美しい赤に色づくので、毎年の迎春にもぴったり。これは引っ越しでなくともうちにひと鉢置いておきたい植物だなと思います。家族の長寿と繁栄の願いをこめて。玄関で、フォーチュン・グリーンが毎日、毎年の暮らしを見守ってくれているっていうのも、何だか心安らいでいいもですね。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月3日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。