2007-06-26から1日間の記事一覧

「健康スイーツずんだを簡単手作りしましょ!」by id:Lemon_Lime 三条市 ずんだと餅の両方を手作りするずんだ餅の作り方です。 ”〜”印その2 ずんだ そしてずんだ祭りw:みかんとチョコと時々バナナ 枝豆がずんだになる前後の様子が写真で見れます。 枝豆の…

「夏に和風の涼味、簡単わらび餅」by id:TomCat 製菓材料売り場に行くと「わらび餅粉」というのを売っています。これは本わらび粉に馬鈴薯澱粉やタピオカ澱粉などを混ぜた物。要するに、わらび粉の代用品です。だから安いんです。 でも、そんな物でも、ちょ…

「見慣れた部屋が別世界に変わるテレイドスコープ」by id:watena テレイドスコープとは、球体に映る像を万華鏡と同じ原理の筒でのぞくというものです http://www.surugaya.com/kiraman/mangekyou/tekeido/index.html これで壁でも本の表紙でも何でものぞくと…

「涼しいディスプレー」by id:shig55 クーラーもいいのですが、窓を開けて風を呼び込むのもいいものです。そんなとき窓際に涼しげなものがあるといいですね。私はブランデーグラスやワイングラスの中にビー玉を入れたり、きれいな石を入れ置いています。透明…

「もてちゃうダッチオーブンの集い」by id:hanatomi 男の方なら、ダッチオーブン、おすすめですよ☆ 重たくて火にかけれる蓋付鉄鍋です。 男の料理で人気者になってください☆ 私の知ってる方で、バーベキューの時など、大人数が集まった時にダッチオーブン1つ…

「「集いを楽しむ」夏祭り」by id:shimarakkyo ここんとこ数年、友達同士で「実家の夏祭りを訪ねよう!会」をやってました。 おわら風の盆や、笠で顔を隠して松明の灯りの下で踊る西馬音内(これで「にしもない」と読むんです)の幻想的な盆踊り(ちょっとだ…

「人が集まると麺づくり」by id:juicer 父が気まぐれで始めたうどん打ちです。最初は家族だけが失敗作やら何やらいろんなのを食べさせられました。その内上手になってきたら人が遊びに来るたびに自慢げにうどん作りを披露し始めました。 結構簡単なので、私…

リブ・ラブ・サプリ #028 ピックアップ賞

#028は「集いを楽しむ」「小さなディスプレイ」「スイーツのこと」のテーマでご投稿頂きました。 今回はすっかり夏の到来を感じさせる冷たいスイーツの話題が多かったですね!「暑いし、熱いし、アイスを愛す…」のツリーなど、何と25ptという盛り上がり。ほ…

リブ・ラブ・サプリ #028 pickup7

こんにちは、ハザマです。昨日まで、初の“リブ・ラブ・サプリ”おかわりいわしにたくさんの書き込みをありがとうございました!ゆったりといいペースで進行し、おかげさまで満了ポイントいっぱいまでご投稿を頂くことが出来ました。本編にご参加頂けなかった…