リブ・ラブ・サプリ #028 「秋には、果実酒ききくらべの集いを」

#028 テーマ
集いを楽しむ」「小さなディスプレイ」「スイーツのこと


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「秋には、果実酒ききくらべの集いを」by ハザマ


“メッセージ”
この“リブ・ラブ・サプリ”で色々な果実酒づくりのお話が盛り上がっていて、今年は私も初めての果実酒に挑戦!梅、コケモモ、イチゴ、レモン、ビワ、なかにはお庭で採れたゆすら梅やミントを漬けたという方もいらっしゃいました。どれも香り高そう、お酒が弱い私でも楽しめそうな気がして、調べて作ってみることに。
少しずつ色んな種類を作ってみたくて、ビワ、ブルーベリー、コーヒー、そしてミントとバジルとディルのハーブをそれぞれ漬けました。ハーブ酒は1カ月置いて、ハーブを引き上げてから2、3カ月は熟成させるそうなので、飲めるのは10月かな。というわけで、秋には果実酒・ハーブ酒ききくらべの夕べに友達をお招きしたいと思っています。初挑戦なのにお招きして大丈夫かな?!少しシンパイ。
でも、“リブ・ラブ・サプリ”をずっと読んできて思いました。これまで色んなテーマの集いを考えてみたけど、集いのタネって日々の暮らしを楽しむことから生まれるものなんですね。「ベランダに大葉がいっぱいだから、大葉料理食べにこない?」とか、「七輪買ったんだー、焼き物パーティしない?」とか、日々そのものが集いのきっかけになるっていいな。いつか「お庭の柿で料理するよ、おいでよ」なんて憧れです。まずはこの秋、「果実酒できたよ!」って友達を呼んでワイワイできたらいいなと思ってます。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は6月25日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから