#028 お題「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」を教えて下さい

覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、以前“はてなポッチ2丁目”の#001で「映画やドラマで観たお気に入りの家」というテーマでお話したことがありました。その時には憧れのイエそのものがお題だったのですが、なかには出てくる家もストーリーも素晴らしかった映画『海辺の家(Life as a House)』をご紹介下さった方もありましたね。
今回は「ファミリードラマ・映画」ということで、さまざまな家族の物語で心に残っているものを思い出してみて下さい。名作と呼ばれるドラマにはやはり『大草原の小さな家』や『北の国から』シリーズが思い出されたり、日本では私は寅さん!『男はつらいよ』も好きだなぁ。外国映画では、大家族とそのカフェをめぐる『ラッキーカフェ』とか、比較的最近だと、ナンニ・モレッティ監督の父と亡くした息子をめぐる物語『息子の部屋』が印象に残っています。ほのぼの系では『ドライビング・ミス・デイジー』も大好き。あと、『ベンジー』や『マイ・ドッグ・スキップ』など愛する動物家族の映画もありますね。
アニメでも家族や兄弟を描いたものはわりと多いのではないでしょうか。もちろん連続ドラマでもOK!涙も笑いもドタバタ喜劇もアリ!ということで、思い出の名場面などもルポして下さるとうれしいです!