「心で結ばれる本当の家族『フライド・グリーン・トマト』」

「心で結ばれる本当の家族『フライド・グリーン・トマト』」by ハザマ


つい最近もTV地上波で放映されてました。アメリカ映画『フライド・グリーン・トマト』。私はこの映画、10回は観ました。それほど大好きな映画、ご存知の方も多いと思います。
主人公(キャシー・ベイツ)が義母のお見舞いで訪れた病院で知り合った不思議なおばあちゃん(ジェシカ・タンディ)を、家族としてうちに迎えるまでの物語。おばあちゃんが話して聞かせる昔の一事件。その話に引き込まれ、やがて自分の人生の生きがいを取り戻していく主人公。昔の事件の舞台も、さまざまな他人が集まって家族のように結ばれ暮らしている街のカフェで、その劇中劇も感動のストーリーです。
主人公が病院に通っては長い事件話を聞き、それが終わる頃…病院を出たおばあちゃんは天涯孤独で、自分の家まで老朽化のため取り壊されてトランク一つになってしまう…。かつて事件のあったカフェが古びて廃屋になっているすぐそば、土埃のたつ道でトランクに座って途方に暮れるおばあちゃんを見つけて寄り添う主人公のまなざし、それはもう愛しい愛しい家族を抱きしめるまなざしでした。
名場面はたくさんあり過ぎて、数え切れません。もう一人の家族を見つけた主人公、他人でありながら心で結ばれる本当の家族の物語に、あたたかく励まされる名作です!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は6月28日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから