「瞑想でリラックス」by id:tough

正座をしてもあぐらをかいていても構いません。背骨の底一点に上半身の体重が集中する気持ちで背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、静かに目を閉じます。
閉じた目は、眉間を見つめるイメージをします。
そのままゆっくり、深く呼吸してください。静かに、おだやかに。
そのうち眠くなってくるかもしれません。それはアルファ波が出ている証拠なので、その眠さに心をゆだねてください。さらにゆっくりゆっくり静かな呼吸を続けます。
すっと瞼を開くと、きっと疲れが取れて体が軽くなっていると思います。残業でヘトヘトの時や、勉強疲れで思考力が下がってきたような時にも有効な、短時間でも効果のあるリラックス方法だと思います。
神経が高ぶって寝られないような時のリラックス法としてもいいと思います。

»このいわしのツリーはコチラから