「写経」by id:vivisan

御詠歌が趣味の母に、ぼけ予防(ってまだそんな年ではないですが)のために母の日に写経の練習帳をプレゼントしました。
でも写経って私も実は興味があったんです。平安時代の物語などに、お籠りをして写経したなんてのを見つけて、一回やってみたかったんです。
それに筆の字をうまく書けるようにしたかったですし。
ってことで、あとから私も買っちゃいました。
別に熱心な仏教徒というわけではないですw
般若心経は短いとはいえ、ひととおり書き終わるには時間がかかります。なので専ら休みの日に書くことになりますが、これを書いていると不思議と心が落ち着ついて静かな気持ちになれるんです。
平安の頃は修行目的や病気平癒、大願成就などを祈りながら書いていたそうですが、これからは自分だけではなく、世界平和などを祈りながら写経しようと思っています。
ちゃんと母も写経してくれています♪
そして自信がついたら、母と二人でお寺に行って実際に写経してみるのが夢です。
お寺でする写経は家でやるときとはまた違った気分でできそうですしね♪

»このいわしのツリーはコチラから