「ヘルシーな豆乳で作るチャイはいかが?」by id:TomCat

久々、レシピを書いちゃいます。エスニックなチャイに日本の健康を取り入れた温かい飲み物はいかがでしょう。

材料は、1人前として、
●豆乳 約1カップ
●ベースになる紅茶はティースプーンに山盛り2杯。これは普通に淹れるのと同じ量と思ってください。好きな葉っぱでいいですよ。
●スパイス類
 ○砕いたクローブ(丁字のこと・1粒分)
 ○シナモン2、カルダモン、ジンジャー、ナツメグ各1の割合で混ぜた物を小さじ1/2
●煮出し用の水 50ml

さて、作り方です。まず 鍋に水とスパイス類を入れて沸騰させます。
続いて中火に落として茶葉を入れて約30秒。豆乳を注いで火を強め、沸騰したら再び中火に落として2〜3分滲出。
茶こしでこして、カップに注げば出来上がり。
お好みで少量のブラウンシュガーを入れて、シナモンスティックでかきまわして召し上がれ。

インドのような、日本のような、不思議な飲み物。楽しいですよ(^-^)

»このいわしのツリーはコチラから