「健康すぎな茶作り」by id:YuzuPON

すぎな茶には様々なミネラルがバランス良く含まれていると言われています。
春の味覚のひとつにツクシがありますが、ツクシの時期は短くて、取りに行こうと思っても、なかなか行けないうちに季節が終わってしまうことがよくあります。
せっかく行ったのに辺り一面すぎなだらけでがっかりして帰ってきた時に、知り合いから「お茶にすればいいのに」と教えてもらいました。
作り方は簡単で、すぎなを摘んできて、ざるのような物に広げて、風通しのいい所で陰干しするだけです。もともとそんなに水っぽい草ではないので、すぐにカラカラに乾きます。
飲む時は、やかんか鍋に水と適量のすぎな茶を入れて、火にかけて煮出すだけです。すぎなの量や煮出す時間は、飲んでみて好みで決めてください。
おいしいかどうかは…好みと慣れです(笑)。私はなかなか爽やかでおいしいと思います。まずくても、原料がタダだし作る手間もかからないので、だまされたと思ってやってみてください。

»このいわしのツリーはコチラから