#013 「池のあるお庭で夏の納涼会」

「池のあるお庭で夏の納涼会by ハザマ

こんな風情のあるイエ行事、残念ながらうちの行事ではありません。京都に住んでいた頃に、友達の家でお盆あたりに行われていた納涼会で、毎年お呼ばれしてました。特に地域とは関係なく、そのおうちが日本家屋で広いお庭と庭園があり、古い地元の人なので、近所の人たちを呼んで年に一回宴会しようと恒例になっていたものでした。ご近所の人や家族の友達、老いも若きも集まって、お庭の縁台やシートに座って思い思いに池を眺めながらお料理と一献。松や楓の木がライトアップされて、うちわを片手に夏の夜風にあたりながら、それは風情のある宴でした。実はその友達とお父様が日本料理の板前さんなので、お料理も本格的。毎年これが楽しみで楽しみで、お盆が近づくと「今年は何日にするのー?」と予約殺到の様子でした。私もこれに必ず参加してから帰省してました。
ここまで本格的でなくても、お庭で自然の風に吹かれながら納涼ができる家っていいなぁと今でも思い出します。屋上やベランダで小さな納涼会というのもいいですよね。でもお庭があったらもっと素敵。いつかはお庭で宴、って夢です。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は2月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。